2021年7月19日月曜日

安藤兄告別式式次第 20210719

 故 安藤義朗

 告別式


 2021年7月19日(月)


ルーテル大垣教会

司式:徳弘浩隆牧師

説教:斎藤幸二牧師(前任牧師)

奏楽:柴田るみ子姉

賛美:聖歌隊の皆さん

奉仕:大垣教会のみなさん


------------式次第-------------

1、 賛美歌 312 いつくしみふかき

1. いつくしみ深き 友なるイエスは

 罪とが憂いを とり去りたもう

 こころの嘆きを 包まず述べて

 などかは下ろさぬ 負える重荷を

2. いつくしみ深き 友なるイエスは

 われらの弱きを 知りて憐れむ

 悩みかなしみに 沈めるときも

 祈りにこたえて 慰めたもう

3. いつくしみ深き 友なるイエスは

 かわらぬ愛もて 導きたもう

 世の友われらを 棄て去るときも

 祈りにこたえて 労りたまわん

アーメン


2、み名による祝福

司)父と子と聖霊のみ名によって。

会)アーメン


3、詩 篇

司)深い淵から、主よ、あなたに叫びます。主よ、この声を聞き取ってください。

会)嘆き祈る私の声に耳を傾けてください。

司)主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら、

会)主よ、誰が耐ええましょう。

司)しかし主よ、赦しはあなたのもとにあり、

会)人はあなたを畏れ敬うのです。

司)私は主に望みをおき、

会)私の魂は望みをおき、み言葉を待ち望みます。

司)父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、

会)はじめも今ものちも、世々に絶えず、アーメン。


4、キリエ

司)主よ、憐れんでください。

会)主よ、憐れんでください。

司)キリストよ、憐れんでください。

会)キリストよ、憐れんでください。

司)主よ、憐れんでください。

会)主よ、憐れんでください。


5、特別の祈り

司) 全能の神さま。主にあってこの世を去る者は、この世を離れてもなおあなたと共にあり、喜びと祝福のうちに生き続けます。地上の旅路を終え、その労苦から解かれて休みに入った安藤義朗兄に、あなたが与えてくださった恵みを思い起こして感謝をささげます。先立って逝きし者と再び会う時まで、私たちが永遠の門を望みつつ、歩み続けることができるように助け、導いてください。

あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。

会)アーメン。


6、詩篇唱

司)主はわたしの羊飼い、

会)わたしには何も欠けることがない。

司)主はわたしを緑の野に休ませ、

会)憩いの水のほとりに伴い、わたしの魂を生き返らせてくださる。

司)主はみ名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。

会)死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。

司)あなたがわたしと共にいてくださる。

会)あなたの鞭(むち)、あなたの杖(つえ)、それがわたしを力づける。

司)わたしを苦しめる者を前にしても、

会)あなたはわたしに食卓を整えてくださる。

司)わたしの頭(こうべ)に香油を注ぎ、

会)わたしの杯を溢れさせてくださる。

司)命のある限り、恵みと慈しみはいつもわたしを追う。

会)主の家にわたしは帰り、いつまでも、そこにとどまる。

司)父、み子、聖霊の神に み栄えあれ、

会)初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン


7、聖書 詩編 23編6節

 命のある限り

 恵みと慈しみはいつもわたしを追う。

 主の家にわたしは帰り

 生涯、そこにとどまるであろう。


8、賛美歌 第2篇41番 

「主はわがかいぬし」1,3,6節 

1.主はわがかいぬし われはひつじ

 めぐみのもとに こころ足れり

3.わがたましいをば 主は生かして

 ただしき道にぞ みちびきたもぅ

6.世にあるかぎりは さちつきせじ、

 とこしえにわれは みとのに住まん

 アーメン


9、説  教 「主の家に私は帰り」 斎藤幸二牧師


10.聖歌隊賛美 


11、祈 り 

司)天の父なる神。

会)憐れんでください。

司)世の贖(あがな)い主、み子なる神。

会)憐れんでください。

司)慰め主、聖霊なる神。

会)平安をお与えください。

司)恵みの神様。

  信仰の道のりの終わるまで、あなたのしもべに注がれた恵みのみわざに感謝します。信じる者の魂を、この世の重荷から解き放し、あなたのみ許に憩わせてください。主イエス・キリストのみ名によって。

会)主よ、お聞きください。

司) 主にあって眠る者のために嘆くことのないように教えられた天の父なる神様。

あなたの憐れみをもって、この世の生涯を終えた者を、すべてのあなたたちの聖徒たちと共に、永遠の喜びに与らせてください。

キリストのみ名によって。

会)主よ、お聞きください。

司)人の思いをはるかに超える愛によって、独り子イエス・キリストを与えられた神。御子によって死の力を砕き、復活による栄光の御国を明らかにされたみ業をあがめます。死もいのちも、現在のものも将来のものも、主イエス・キリストにあるあなたの愛から、私たちを引き離すことができないことを信じ、あなたの愛にすべてを委ねます。

あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。

会)アーメン。


12、葬送の辞

司) 全能の神が、私たちの兄弟・安藤義朗をこの地上の生涯からみ許に召されたので、私たちは彼の体を元に帰し、土を土に、灰を灰に、塵を塵に返します。

私たちは、死者の中から復活した最初の者である主イエス・キリストが、私たちを復活させ、朽ちゆく体をその栄光の姿に変えてくださることを知っています。私たちは、私たちの兄弟・安藤義朗を御手にお委ねします。どうか主が彼を平安のうちに受け入れ、終わりの日に復活させてくださいますように。

会)アーメン。

 

13、祝福祈願

司)永遠の羊の大牧者、私たちの主イエス・キリストを、死者の中から引き上げられた平和の神が、み心に適うことをイエス・キリストによってわたしたちにしてくださり、み心をおこなうために、すべての良いものをあなたがたに備えてくださるように。

栄光が世々限りなくキリストにありますように。

会)アーメン


14、賛美歌   405 神ともにいまして

1.かみともにいまして   ゆく道をまもり、

 あめの御糧もて   つからをあたえませ。

 また会う日まで   また会う日まで

 かみのまもり   汝が身を離れざれ。

2.荒野を行くときも、   あらし吹くときも、

  ゆくてをしめして、 たえずみちびきませ。

  また会う日まで   また会う日まで

  かみのまもり   汝が身を離れざれ。

3.御門に入る日まで   いつくしみひろき

  みつばさのかげに、 たえずはぐくみませ。

  また会う日まで   また会う日まで

  かみのまもり   汝が身を離れざれ。

 アーメン

 

―――――――――――――――――――――――


安藤義朗さんの思い出

喪主挨拶

献 花 (聖歌隊賛美)

出 棺

―――――――――――――――――――――――

安藤(あんどう)義朗(よしお)兄 

好きな讃美歌:神ともにいまして

好きな聖書の言葉:マタイ7章7節 求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

好きな曲:千の風になって

思い出:クリスマスイブ礼拝に家族で集まっていくことが楽しみでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。