2023年4月1日土曜日

週報データ エルサレム入城2023

 

主のエルサレム入城

(「主の受難」の主日礼拝の始めに=前奏に引き続きこの典礼を行う。この日は式文の「招き」/「開会」はこの典礼に替える。)

 

御名による祝福

司式:父と子と聖霊の御名によって

会衆:アーメン

 

はじめに

司式:私たちの救い主が来られます。主の名によって来られる方、王に、祝福があるように。

会衆:天には平和、いと高きところには栄光。

司式:これは、主のみわざ。

会衆:わたしたちの目には驚くべきこと。

 

特別の祈り

司式:(祈りましょう。)憐れみ深い神様、あなたは御子、主イエス・キリストをこの世界に遣わし、御子は、福音を告げ知らせ、十字架の苦しみと死によって私たちの救いを実現するため、エルサレムに入られました。私たちが罪を悔い改め、私たちの心に救い主を迎えることができますように。そして、主の受難を心に刻み、復活の祝いに至らせてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。

会衆:アーメン

 

主のエルサレム入城のみことば

司式:主のエルサレム入城を告げるみことばを聴きましょう。

A年 マタイ21章1~11、B年 マルコ11章1~11、C年 ルカ19章28~40)

 

結び

司式:主の名によって来られる方、王に、祝福があるように。

会衆:天には平和、いと高きところには栄光。

司式:主の平和のうちに進みましょう。

会衆:いと高きところにホサナ

 

つどいの歌

*一同は、賛美歌の前までの典礼を礼拝堂の入り口で行い、賛美歌を歌いながら入堂してもよい。あるいは、司式者はここまで礼拝堂の入り口で司式をして、賛美歌を歌いながら入堂してもよい。

*賛美歌を歌いながら、(棕櫚・フェニックス・ロベ・ソテツなど、あるいは地域の特色ある植物の)枝を振ってもよい。なお、この日の礼拝で用いた枝は、翌年の灰の水曜日の前に燃やして、その礼拝で用いることができる。

 

つどいの祈り

司式:(祈りましょう。)*ここで「主の受難」の主日のためのつどいの祈りを行う。

会衆:アーメン 

(以下、式文の「みことば」に進む。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。