2022年10月26日水曜日

週報データ 202211

 

202211

2022111日 全聖徒の日 (白)

2022116日 全聖徒主日 (白)

********************

1朗読 ダニエル7: 13,1518 (1392)

2朗読 エフェソ1:1123 (352)

福 音 書 ルカ6:2031 (112)

********************

Of. 149(詩篇149:1-9

ハレルヤ。(あたら)しい(うた)(しゅ)()かって(うた)え。

  (しゅ)(いつく)しみに()きる(ひと)(つど)いで(さん)()(うた)をうたえ。

イスラエルはその(つく)(ぬし)によって(よろこ)(いわ)

  シオンの()らはその(おう)によって(よろこ)(おど)れ。

(おど)りをささげて()()(さん)()

  (たい)()(たて)(ごと)(かな)でてほめ(うた)をうたえ。

(しゅ)()()(ぶん)(たみ)(よろこ)

  (まず)しい(ひと)(すく)いの(かがや)きで(よそお)われる。

(しゅ)(いつく)しみに()きる(ひと)(えい)(こう)(かがや)き、(よろこ)(いさ)

  ()していても(よろこ)びの(こえ)をあげる。

(くち)には(かみ)をあがめる(うた)があり

  ()には(もろ)()(つるぎ)()つ。

(くに)(ぐに)(ほう)(ふく)(しょ)(こく)(たみ)()らしめ

  (おう)たちを(くさり)につなぎ (くん)(こう)(てつ)(かせ)をはめ(さだ)められた(さば)をする。

これは、(しゅ)(いつく)しみに()きる(ひと)(こう)(えい)

  ハレルヤ。

********************

Pr.

(ぜん)(のう)(かみ)(さま)。あなたは(しん)じる(もの)を、()()イエス・キリストの(せい)なる(まじ)わりの(なか)(むす)()わせてくださいました。(しん)(こう)(けん)(しん)(つらぬ)いて()きた(せい)()たちに(なら)、あなたの(たみ)(そな)えられた()()くせない(よろこ)びで()たしてください。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 ダニエル7: 13,1518 (1392)

7: 1バビロンの王ベルシャツァルの治世元年のことである。ダニエルは、眠っているとき頭に幻が浮かび、一つの夢を見た。彼はその夢を記録することにし、次のように書き起こした。

2ある夜、わたしは幻を見た。見よ、天の四方から風が起こって、大海を波立たせた。 3すると、その海から四頭の大きな獣が現れた。

 

7: 15わたしダニエルは大いに憂い、頭に浮かんだこの幻に悩まされた。 16そこに立っている人の一人に近づいてこれらのことの意味を尋ねると、彼はそれを説明し、解釈してくれた。 17「これら四頭の大きな獣は、地上に起ころうとする四人の王である。 18しかし、いと高き者の聖者らが王権を受け、王国をとこしえに治めるであろう。」

********************

2朗読  エフェソ1:1123 (352)

1: 11キリストにおいてわたしたちは、御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定められ、約束されたものの相続者とされました。 12それは、以前からキリストに希望を置いていたわたしたちが、神の栄光をたたえるためです。 13あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。 14この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。

15こういうわけで、わたしも、あなたがたが主イエスを信じ、すべての聖なる者たちを愛していることを聞き、 16祈りの度に、あなたがたのことを思い起こし、絶えず感謝しています。 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の源である御父が、あなたがたに知恵と啓示との霊を与え、神を深く知ることができるようにし、 18心の目を開いてくださるように。そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように。 19また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。 20神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、 21すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。 22神はまた、すべてのものをキリストの足もとに従わせ、キリストをすべてのものの上にある頭として教会にお与えになりました。 23教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。

********************

福音書  ルカ6:2031 (112)

6: 20さて、イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた。

「貧しい人々は、幸いである、

神の国はあなたがたのものである。

21今飢えている人々は、幸いである、

あなたがたは満たされる。

今泣いている人々は、幸いである、

あなたがたは笑うようになる。

22人々に憎まれるとき、また、人の子のために追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき、あなたがたは幸いである。 23その日には、喜び踊りなさい。天には大きな報いがある。この人々の先祖も、預言者たちに同じことをしたのである。

24しかし、富んでいるあなたがたは、不幸である、

あなたがたはもう慰めを受けている。

25今満腹している人々、あなたがたは、不幸である、

あなたがたは飢えるようになる。

今笑っている人々は、不幸である、

あなたがたは悲しみ泣くようになる。

26すべての人にほめられるとき、あなたがたは不幸である。この人々の先祖も、偽預言者たちに同じことをしたのである。」

27「しかし、わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。 28悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。 29あなたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着をも拒んではならない。 30求める者には、だれにでも与えなさい。あなたの持ち物を奪う者から取り返そうとしてはならない。 31人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。

 

 

2022116日 聖霊降臨後第22主日 (緑)

********************

1朗読 ヨブ19:2327a (800)

2朗読 2テサロニケ2: 15,1317 (381)

福 音 書 ルカ20:2738 (150)

********************

Of. 17(詩篇17:1-9

(しゅ)よ、(ただ)しい(うった)えを()き わたしの(さけ)びに(みみ)(かたむ)

  (いの)りに(みみ)()けてください。

わたしの(くちびる)(あざむ)きはありません。

  ()(まえ)からわたしのために(さば)きを(おく)()し あなた()()(しん)()をもって(こう)(へい)()(らん)ください。

あなたはわたしの(こころ)調(しら)べ、(よる)なお(たず)()をもってわたしを(ため)されますが

  (けが)れた(おも)いは(なに)ひとつ()(らん)にならないでしょう。

わたしの(くち)(ひと)(なら)いに(したが)うことなく

  あなたの(くちびる)(こと)()(まも)ります。

(ぼう)(りょく)(みち)()けて あなたの(みち)をたどり

  (いっ)()(いっ)()()らぐことなく(すす)みます。

あなたを()(もと)めます

  (かみ)よ、わたしに(こた)えてください。

わたしに(みみ)()け、この(うった)えを()いてください。

  (いつく)しみの()(わざ)(しめ)してください。

あなたを()けどころとする(ひと)

  ()()かう(もの)から (みぎ)()()をもって(すく)ってください。

(ひとみ)のようにわたしを(まも)り あなたの(つばさ)(かげ)(かく)してください。

  あなたに(さか)らう(もの)がわたしを(しいた)げ (どん)(よく)(てき)がわたしを(ほう)()しています。

********************

Pr.

(えい)(えん)(あがな)(ぬし)である(かみ)(さま)(せい)(れい)によって(わたし)たちの(こころ)(あら)にされます。すべてのものの()(さば)きの()をいつも(こころ)にとめて、()(じょう)(せい)(かつ)(きよ)(おく)(ふっ)(かつ)(よろこ)びへと(いた)らせてさい。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 ヨブ19:2327a (800)

19: 23どうか

わたしの言葉が書き留められるように

碑文として刻まれるように。

24たがねで岩に刻まれ、鉛で黒々と記され

いつまでも残るように。

25わたしは知っている

わたしを贖う方は生きておられ

ついには塵の上に立たれるであろう。

26この皮膚が損なわれようとも

この身をもって

わたしは神を仰ぎ見るであろう。

27このわたしが仰ぎ見る

ほかならぬこの目で見る。

********************

2朗読  2テサロニケ2: 15,1317 (381)

2: 1さて、兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストが来られることと、そのみもとにわたしたちが集められることについてお願いしたい。 2霊や言葉によって、あるいは、わたしたちから書き送られたという手紙によって、主の日は既に来てしまったかのように言う者がいても、すぐに動揺して分別を無くしたり、慌てふためいたりしないでほしい。 3だれがどのような手段を用いても、だまされてはいけません。なぜなら、まず、神に対する反逆が起こり、不法の者、つまり、滅びの子が出現しなければならないからです。 4この者は、すべて神と呼ばれたり拝まれたりするものに反抗して、傲慢にふるまい、ついには、神殿に座り込み、自分こそは神であると宣言するのです。 5まだわたしがあなたがたのもとにいたとき、これらのことを繰り返し語っていたのを思い出しませんか。

 

2: 13しかし、主に愛されている兄弟たち、あなたがたのことについて、わたしたちはいつも神に感謝せずにはいられません。なぜなら、あなたがたを聖なる者とする“霊”の力と、真理に対するあなたがたの信仰とによって、神はあなたがたを、救われるべき者の初穂としてお選びになったからです。 14神は、このことのために、すなわち、わたしたちの主イエス・キリストの栄光にあずからせるために、わたしたちの福音を通して、あなたがたを招かれたのです。 15ですから、兄弟たち、しっかり立って、わたしたちが説教や手紙で伝えた教えを固く守り続けなさい。 16わたしたちの主イエス・キリスト御自身、ならびに、わたしたちを愛して、永遠の慰めと確かな希望とを恵みによって与えてくださる、わたしたちの父である神が、 17どうか、あなたがたの心を励まし、また強め、いつも善い働きをし、善い言葉を語る者としてくださるように。

********************

福音書  ルカ20:2738 (150)

20: 27さて、復活があることを否定するサドカイ派の人々が何人か近寄って来て、イエスに尋ねた。 28「先生、モーセはわたしたちのために書いています。『ある人の兄が妻をめとり、子がなくて死んだ場合、その弟は兄嫁と結婚して、兄の跡継ぎをもうけねばならない』と。 29ところで、七人の兄弟がいました。長男が妻を迎えましたが、子がないまま死にました。 30次男、 31三男と次々にこの女を妻にしましたが、七人とも同じように子供を残さないで死にました。 32最後にその女も死にました。 33すると復活の時、その女はだれの妻になるのでしょうか。七人ともその女を妻にしたのです。」 34イエスは言われた。「この世の子らはめとったり嫁いだりするが、 35次の世に入って死者の中から復活するのにふさわしいとされた人々は、めとることも嫁ぐこともない。 36この人たちは、もはや死ぬことがない。天使に等しい者であり、復活にあずかる者として、神の子だからである。 37死者が復活することは、モーセも『柴』の個所で、主をアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神と呼んで、示している。 38神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。」

 

 

20221113日 聖霊降臨後第23主日 (緑)

********************

1朗読 マラキ3:1920a (1501)

2朗読 2テサロニケ3: 613 (382)

福 音 書 ルカ21: 519 (151)

********************

Of. 98(詩篇98:1-9

(あたら)しい(うた)(しゅ)()かって(うた)え。(しゅ)(おどろ)くべきみ(わざ)()()げられた。

    (みぎ)のみ()(せい)なるみ(うで)によって、(しゅ)(すく)いのみ(わざ)()たされた

(しゅ)(すく)いを(しめ)し、

    (めぐ)みのみ(わざ)(しょ)(こく)(たみ)()(しめ)された。

イスラエルの(いえ)(たい)する(いつく)しみとまことをみ(こころ)()められた。

    ()()てまですべての(ひと)はわたしたちの(かみ)(すく)いのみ(わざ)()た。

(ぜん)()よ、(しゅ)()かって(よろこ)びの(さけ)びをあげよ。

    (かん)(せい)をあげ、(よろこ)(うた)い、ほめ(うた)え。

(こと)()わせてほめ(うた)え、

    (こと)()わせ、(がく)()()わせて(うた)え。

ラッパを()き、(つの)(ぶえ)(ひび)かせ、

    (おう)なる(しゅ)のみ(まえ)(よろこ)びの(さけ)びをあげよ。

とどろけ、(うみ)とそこに()ちるもの、

    (うた)え、()(かい)とそこに()むもの。

(しお)よ、()()()らし、(やま)(やま)よ、(とも)(よろこ)うたえ、(しゅ)(むか)えて。

    (しゅ)()られる、()(さば)くために。(しゅ)()(かい)(ただ)しく(さば)き、(しょ)(こく)(たみ)(こう)(へい)(さば)かれる。

********************

Pr.

(かみ)(さま)。あなたは、()(たの)むすべての(もの)(まも)ってくださいます。あなたなしには(せい)(ちから)もありえません。あなたのご()(はい)(みちび)によって、(えい)(えん)のものを(うしな)ことなく、()()(いま)()きることができるように、(わたし)たちを(あわ)れんでください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 マラキ3:1920a (1501)

3: 19見よ、その日が来る

炉のように燃える日が。

高慢な者、悪を行う者は

すべてわらのようになる。

到来するその日は、と万軍の主は言われる。

彼らを燃え上がらせ、根も枝も残さない。

20しかし、わが名を畏れ敬うあなたたちには

義の太陽が昇る。

********************

2朗読  2テサロニケ3: 613 (382)

3: 6兄弟たち、わたしたちは、わたしたちの主イエス・キリストの名によって命じます。怠惰な生活をして、わたしたちから受けた教えに従わないでいるすべての兄弟を避けなさい。 7あなたがた自身、わたしたちにどのように倣えばよいか、よく知っています。わたしたちは、そちらにいたとき、怠惰な生活をしませんでした。 8また、だれからもパンをただでもらって食べたりはしませんでした。むしろ、だれにも負担をかけまいと、夜昼大変苦労して、働き続けたのです。 9援助を受ける権利がわたしたちになかったからではなく、あなたがたがわたしたちに倣うように、身をもって模範を示すためでした。 10実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。 11ところが、聞くところによると、あなたがたの中には怠惰な生活をし、少しも働かず、余計なことをしている者がいるということです。 12そのような者たちに、わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。 13そして、兄弟たち、あなたがたは、たゆまず善いことをしなさい。

********************

福音書  ルカ21: 519 (151)

21: 5ある人たちが、神殿が見事な石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスは言われた。 6「あなたがたはこれらの物に見とれているが、一つの石も崩されずに他の石の上に残ることのない日が来る。」

7そこで、彼らはイエスに尋ねた。「先生、では、そのことはいつ起こるのですか。また、そのことが起こるときには、どんな徴があるのですか。」 8イエスは言われた。「惑わされないように気をつけなさい。わたしの名を名乗る者が大勢現れ、『わたしがそれだ』とか、『時が近づいた』とか言うが、ついて行ってはならない。 9戦争とか暴動のことを聞いても、おびえてはならない。こういうことがまず起こるに決まっているが、世の終わりはすぐには来ないからである。」 10そして更に、言われた。「民は民に、国は国に敵対して立ち上がる。 11そして、大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる。 12しかし、これらのことがすべて起こる前に、人々はあなたがたに手を下して迫害し、会堂や牢に引き渡し、わたしの名のために王や総督の前に引っ張って行く。 13それはあなたがたにとって証しをする機会となる。 14だから、前もって弁明の準備をするまいと、心に決めなさい。 15どんな反対者でも、対抗も反論もできないような言葉と知恵を、わたしがあなたがたに授けるからである。 16あなたがたは親、兄弟、親族、友人にまで裏切られる。中には殺される者もいる。 17また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。 18しかし、あなたがたの髪の毛の一本も決してなくならない。 19忍耐によって、あなたがたは命をかち取りなさい。」

********************

K.V. ルカ21:19

忍耐によって、あなたがたは命をかち取りなさい。

 

 

 

 

20221120日 永遠の王キリスト(聖霊降臨後最終主日) (白/金/緑)

********************

1朗読 エレミヤ23: 16 (1218)

2朗読 コロサイ1:1120 (368)

福 音 書 ルカ23:3343 (158)

********************

Of. 46(詩篇46:2-12

(かみ)はわたしたちの()けどころ、わたしたちの(ちから)

  ()(なん)のときの()わらぬ(たす)け。

わたしたちは(けっ)して(おそ)れない。

  ()姿(すがた)()え、(やま)(やま)()らいで(うみ)(なか)(うつ)るとも。

(うみ)(みず)(さわ)ぎ、()(かえ)り、

  その(たか)ぶるさまに(やま)(やま)(ふる)えても。

(たい)()とその(なが)れは、(かみ)(みやこ)(よろこ)(あた)える。

  いと(たか)(かみ)のいます(せい)(じょ)に。

(かみ)はその(なか)にいて、その(みやこ)()るがない。

  ()()けとともに、(かみ)(たす)けてくださる。

すべての(たみ)(さわ)ぎ、(くに)(ぐに)()らぐ。

  (かみ)がみ(こえ)()されると、()()()る。

(ばん)(ぐん)(しゅ)はわたしたちと(とも)にいます。

  ヤコブの(かみ)はわたしたちの(ちから)

(しゅ)()()げられたことを()よ。

  (しゅ)がこの()(あっ)(とう)される。

(しゅ)()()てまで、(たたか)いを()ち、

  (ゆみ)(くだ)(やり)()り、(たて)()(はら)われる。

(たたか)いを()めよ、()れ。わたしは(かみ)

  (くに)(ぐに)であがめられ、この()であがめられる(かみ)。」

(ばん)(ぐん)(しゅ)はわたしたちと(とも)に、

  ヤコブの(かみ)はわたしたちの(ちから)

********************

Pr.

まことの(いのち)である(かみ)(さま)。あなたはあなたに(つか)える()(ゆう)と、()きぬ(よろこ)びを(わたし)たちに(あた)えてくださいます。あなたを(あが)、たたえ、(おお)いなる(えい)(こう)(かん)(しゃ)します。たえずいつも(わたし)たちと(とも)にいて、(まも)(おさ)、この()()(こころ)にかなう()()らしい()まいとしてください。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 エレミヤ23: 16 (1218)

23: 1「災いだ、わたしの牧場の羊の群れを滅ぼし散らす牧者たちは」と主は言われる。 2それゆえ、イスラエルの神、主はわたしの民を牧する牧者たちについて、こう言われる。

「あなたたちは、わたしの羊の群れを散らし、追い払うばかりで、顧みることをしなかった。わたしはあなたたちの悪い行いを罰する」と主は言われる。

3「このわたしが、群れの残った羊を、追いやったあらゆる国々から集め、もとの牧場に帰らせる。群れは子を産み、数を増やす。 4彼らを牧する牧者をわたしは立てる。群れはもはや恐れることも、おびえることもなく、また迷い出ることもない」と主は言われる。

5見よ、このような日が来る、と主は言われる。

わたしはダビデのために正しい若枝を起こす。

王は治め、栄え

この国に正義と恵みの業を行う。

6彼の代にユダは救われ

イスラエルは安らかに住む。

彼の名は、「主は我らの救い」と呼ばれる。

********************

2朗読  コロサイ1:1120 (368)

1: 11そして、神の栄光の力に従い、あらゆる力によって強められ、どんなことも根気強く耐え忍ぶように。喜びをもって、 12光の中にある聖なる者たちの相続分に、あなたがたがあずかれるようにしてくださった御父に感謝するように。 13御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。 14わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。 15御子は、見えない神の姿であり、すべてのものが造られる前に生まれた方です。 16天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も、支配も権威も、万物は御子において造られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために造られました。 17御子はすべてのものよりも先におられ、すべてのものは御子によって支えられています。 18また、御子はその体である教会の頭です。御子は初めの者、死者の中から最初に生まれた方です。こうして、すべてのことにおいて第一の者となられたのです。 19神は、御心のままに、満ちあふれるものを余すところなく御子の内に宿らせ、 20その十字架の血によって平和を打ち立て、地にあるものであれ、天にあるものであれ、万物をただ御子によって、御自分と和解させられました。

********************

福音書  ルカ23:3343 (158)

23: 33「されこうべ」と呼ばれている所に来ると、そこで人々はイエスを十字架につけた。犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。 34〔そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」〕人々はくじを引いて、イエスの服を分け合った。 35民衆は立って見つめていた。議員たちも、あざ笑って言った。「他人を救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」 36兵士たちもイエスに近寄り、酸いぶどう酒を突きつけながら侮辱して、 37言った。「お前がユダヤ人の王なら、自分を救ってみろ。」 38イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王」と書いた札も掲げてあった。

39十字架にかけられていた犯罪人の一人が、イエスをののしった。「お前はメシアではないか。自分自身と我々を救ってみろ。」 40すると、もう一人の方がたしなめた。「お前は神をも恐れないのか、同じ刑罰を受けているのに。 41我々は、自分のやったことの報いを受けているのだから、当然だ。しかし、この方は何も悪いことをしていない。」 42そして、「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」と言った。 43するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。

 

 

20221127日 待降節第1主日 (青/紫)

********************

1朗読 イザヤ2: 15 (1063)

2朗読 ローマ13:1114 (293)

福 音 書 マタイ24:3644 (48)

********************

Of. 122(詩篇122:1-9

(しゅ)(いえ)()こう、と(ひと)(びと)()ったとき、

    わたしはうれしかった。

エルサレムよ、

    あなたの(じょう)(もん)(なか)に、わたしたちの(あし)()っている。

エルサレム、(みやこ)として()てられた(まち)

    そこに、すべては(むす)()い、そこに、すべての()(ぞく)(しゅ)()(ぞく)(のぼ)って()る。

(しゅ)のみ()(かん)(しゃ)をささげるのはイスラエルの(さだ)め。

    そこにこそ、(さば)きの(おう)()が、ダビデの(いえ)(おう)()()えられている。

エルサレムの(へい)()(もと)めよう。

    「あなたを(あい)する(ひと)(びと)(へい)(あん)があるように。

あなたの(じょう)(へき)のうちに(へい)()があるように。

    あなたの(じょう)(へき)のうちに(へい)(あん)があるように。」

わたしは()おう、わたしの(きょう)(だい)(とも)のために。

    「あなたのうちに(へい)()があるように。」

わたしは(ねが)おう、わたしたちの(かみ)(しゅ)(いえ)のために。

    「あなたに(さいわ)いがあるように。」

********************

Pr.

(しゅ)イエス・キリスト、()(ちから)(ふる)って()てください。(せま)()(つみ)()(けん)から(あわ)れみをもって(まも)り、(すく)いの(みち)()らしてください。(ちち)(せい)(れい)とともに、あなたは(えい)(えん)(ゆい)(いつ)(しゅ)です。アーメン

********************

1朗読 イザヤ2: 15 (1063)

2: 1アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。

2終わりの日に

主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち

どの峰よりも高くそびえる。

国々はこぞって大河のようにそこに向かい

3多くの民が来て言う。

「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。

主はわたしたちに道を示される。

わたしたちはその道を歩もう」と。

主の教えはシオンから

御言葉はエルサレムから出る。

4主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。

彼らは剣を打ち直して鋤とし

槍を打ち直して鎌とする。

国は国に向かって剣を上げず

もはや戦うことを学ばない。

5ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう。

********************

2朗読  ローマ13:1114 (293)

13: 11更に、あなたがたは今がどんな時であるかを知っています。あなたがたが眠りから覚めるべき時が既に来ています。今や、わたしたちが信仰に入ったころよりも、救いは近づいているからです。 12夜は更け、日は近づいた。だから、闇の行いを脱ぎ捨てて光の武具を身に着けましょう。 13日中を歩むように、品位をもって歩もうではありませんか。酒宴と酩酊、淫乱と好色、争いとねたみを捨て、 14主イエス・キリストを身にまといなさい。欲望を満足させようとして、肉に心を用いてはなりません。

********************

福音書  マタイ24:3644 (48)

24: 36「その日、その時は、だれも知らない。天使たちも子も知らない。ただ、父だけがご存じである。 37人の子が来るのは、ノアの時と同じだからである。 38洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていた。 39そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気がつかなかった。人の子が来る場合も、このようである。 40そのとき、畑に二人の男がいれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。 41二人の女が臼をひいていれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。 42だから、目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなたがたには分からないからである。 43このことをわきまえていなさい。家の主人は、泥棒が夜のいつごろやって来るかを知っていたら、目を覚ましていて、みすみす自分の家に押し入らせはしないだろう。 44だから、あなたがたも用意していなさい。人の子は思いがけない時に来るからである。」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。