2023年7月22日土曜日

8月の講演会案内

 8月20日は、ルーテル高蔵寺教会で夏の講演会を開きます。ご関心おありの方は、メイルでお問い合わせください。

こころに 新しい風を入れる

 ―様々な世代のこころに寄り添って-

    日時:2023年8月20日(日)13.30-15.30

    場所:ルーテル高蔵寺教会

 私たちは日常の中多くのストレスや悩みを抱えますが、その悩みの大半は、人間関係から来ることが多いのではないでしょうか?気持ちのすれ違いや、年齢や立場の違いから相手の気持ちがわからないことからくることもあるかもしれません。また、子育ての中、 成長過程で、 そして高齢化や家族の介護など、 いろんな悩みを抱えることも多いことと思います。

 今回、精神科診療所・こひつじ診療所の武井陽一院長をお招きして、日頃皆さんが抱えている こころの問題の解決のヒントをお話していただこうと思っています。 夏の暑い盛りではありますが、皆さんの心に気持ちのよい風が吹いてくださるとうれしく思います。 講演後、 コーヒーやアイスをいただきながらの質問交流会もあります。 ぜひ武井先生のお話をお聞きください。 お待ちしています。

-------------------------

講師 武井陽一 / こひつじ診療所院長

プロフィール: 精神科医師。名古屋で4年研修後、 聖隷三方原病院で 20 年間、子どもからお年寄りまでの診療に携わり 、 2007 年 7 月よりデンマーク牧場福祉会に開設した「こひつじ診療所」に赴任して 16 年、医師として 40年が経った。特別養護老人ホーム「ディアコニア」、児童養護施設「まきばの家」、就労継続支援「いぶき」 と も 関わり ながら 、 看護師、 精神保健福祉士、臨床心理士、 ポルトガル語通訳者たち と共に診療にあたってきた。「豊かなる大地」 に心いやされ、酪農、農業、園芸などができる中で、 1歳台の幼児より学童・青年、 ストレスによ り 不安、 抑うつ状態になられた方、精神症状を抱える 方々 などと 幅広く 交わりがゆるされ、 最近はブラジル出身の方が多く受診される 。「ひきこもり」者の居場所「ひとむれ」 を開催してきた。

--------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。