2022年7月2日土曜日

週報用データ 202207 ルビ

 

202207

202273日 聖霊降臨後第4主日 (緑)

********************

1朗読 イザヤ66:1014 (1170)

2朗読 ガラテヤ6:(16),716 (350)

福 音 書 ルカ10: 111,1620 (125)

********************

Of. 66(詩篇66:1-9

(ぜん)()よ、(かみ)()かって(よろこ)びの(さけ)びをあげよ。み()(えい)(こう)をほめ(うた)え。

    (えい)(こう)(さん)()()えよ。(かみ)()かって(うた)え。

「み(わざ)はいかに(おそ)るべきものでしょう。

    (ちから)(つよ)く、(てき)はあなたに(ふく)します。

(ぜん)()はあなたに()かってひれ()し、

    あなたをほめ(うた)い、み()をほめ(うた)います」。

()て、(かみ)のみ(わざ)(あお)げ、

    (ひと)()らになされた(おそ)るべきみ(わざ)を。

(かみ)(うみ)()えて(かわ)いた()とされた(ひと)(たい)()であったところを(ある)いて(わた)った。

    それゆえ、わたしたちは(かみ)(よろこ)(いわ)った。

(かみ)はとこしえに(ちから)(づよ)()(はい)し、その()(くに)(ぐに)()(わた)す。

    (そむ)(もの)(おご)ることを(ゆる)されない。

(しょ)(こく)(たみ)よ、わたしたちの(かみ)(しゅく)し、

    (さん)()(うた)(ごえ)(ひび)かせよ。

(かみ)はわたしたちの(たましい)(いのち)()させてくださる。

    わたしたちの(あし)がよろめくのを(ゆる)されない。

********************

Pr.

(わたし)たちの(しゅ)イエスの(ちち)である(かみ)(さま)。あなたはシオン、(わたし)たちを(まも)(まち)(なぐさ)めの(はは)です。あなたの(へい)()()(かい)(じゅう)(ひろ)めるために、(わたし)たちの(じん)(せい)(たび)()をあなたの(れい)(とも)(あゆ)んでください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)

********************

1朗読 イザヤ66:1014 (1170)

66: 10エルサレムと共に喜び祝い

彼女のゆえに喜び躍れ

彼女を愛するすべての人よ。

彼女と共に喜び楽しめ

彼女のために喪に服していたすべての人よ。

11彼女の慰めの乳房から飲んで、飽き足り

豊かな乳房に養われ、喜びを得よ。

12主はこう言われる。

見よ、わたしは彼女に向けよう

平和を大河のように

国々の栄えを洪水の流れのように。

あなたたちは乳房に養われ

抱いて運ばれ、膝の上であやされる。

13母がその子を慰めるように

わたしはあなたたちを慰める。

エルサレムであなたたちは慰めを受ける。

14これを見て、あなたたちの心は喜び楽しみ

あなたたちの骨は青草のように育つ。

主の御手は僕たちと共にあり

憤りは敵に臨むことが、こうして示される。

********************

2朗読  ガラテヤ6:(16),716 (350)

(6: 1兄弟たち、万一だれかが不注意にも何かの罪に陥ったなら、“霊”に導かれて生きているあなたがたは、そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。 2互いに重荷を担いなさい。そのようにしてこそ、キリストの律法を全うすることになるのです。 3実際には何者でもないのに、自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、その人は自分自身を欺いています。 4各自で、自分の行いを吟味してみなさい。そうすれば、自分に対してだけは誇れるとしても、他人に対しては誇ることができないでしょう。 5めいめいが、自分の重荷を担うべきです。 6御言葉を教えてもらう人は、教えてくれる人と持ち物をすべて分かち合いなさい。)

 

6: 7思い違いをしてはいけません。神は、人から侮られることはありません。人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。 8自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、霊に蒔く者は、霊から永遠の命を刈り取ります。 9たゆまず善を行いましょう。飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取ることになります。 10ですから、今、時のある間に、すべての人に対して、特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。

11このとおり、わたしは今こんなに大きな字で、自分の手であなたがたに書いています。 12肉において人からよく思われたがっている者たちが、ただキリストの十字架のゆえに迫害されたくないばかりに、あなたがたに無理やり割礼を受けさせようとしています。 13割礼を受けている者自身、実は律法を守っていませんが、あなたがたの肉について誇りたいために、あなたがたにも割礼を望んでいます。 14しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。この十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対してはりつけにされているのです。 15割礼の有無は問題ではなく、大切なのは、新しく創造されることです。 16このような原理に従って生きていく人の上に、つまり、神のイスラエルの上に平和と憐れみがあるように。

********************

福音書  ルカ10: 111,1620 (125)

10: 1その後、主はほかに七十二人を任命し、御自分が行くつもりのすべての町や村に二人ずつ先に遣わされた。 2そして、彼らに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。 3行きなさい。わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに小羊を送り込むようなものだ。 4財布も袋も履物も持って行くな。途中でだれにも挨拶をするな。 5どこかの家に入ったら、まず、『この家に平和があるように』と言いなさい。 6平和の子がそこにいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。もし、いなければ、その平和はあなたがたに戻ってくる。 7その家に泊まって、そこで出される物を食べ、また飲みなさい。働く者が報酬を受けるのは当然だからである。家から家へと渡り歩くな。 8どこかの町に入り、迎え入れられたら、出される物を食べ、 9その町の病人をいやし、また、『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい。 10しかし、町に入っても、迎え入れられなければ、広場に出てこう言いなさい。 11『足についたこの町の埃さえも払い落として、あなたがたに返す。しかし、神の国が近づいたことを知れ』と。

 

6: 16あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。わたしを拒む者は、わたしを遣わされた方を拒むのである。」

17七十二人は喜んで帰って来て、こう言った。「主よ、お名前を使うと、悪霊さえもわたしたちに屈服します。」 18イエスは言われた。「わたしは、サタンが稲妻のように天から落ちるのを見ていた。 19蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を、わたしはあなたがたに授けた。だから、あなたがたに害を加えるものは何一つない。 20しかし、悪霊があなたがたに服従するからといって、喜んではならない。むしろ、あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。」

********************

 

 

2022710日 聖霊降臨後第5主日 (緑)

********************

1朗読 申命記30: 914 (329)

2朗読 コロサイ1: 114 (368)

福 音 書 ルカ10:2537 (126)

********************

讃美歌

206 "来ませかがやく"

273 "十字架につどえるものの"

343 "たかくあげよ"

********************

Of. 25(詩篇25:1-10

(しゅ)よ、わたしの(たましい)はあなたを(あお)(のぞ)みます。

    わたしの(かみ)よ、あなたに()(たの)みます。

どうか、わたしが(はじ)()けることのないように、

    (てき)誇る(ほこ)ことのないようにしてください。

あなたに望み(のぞ)をおく(もの)はだれも、決して(けっ)(はじ)()けることはありません。

    いたずらに(あざむ)(もの)(はじ)()けるのです。

(しゅ)よ、あなたの(みち)をわたしに(しめ)し、

    あなたに(したが)(みち)(おし)えてください。

あなたのまことにわたしを(みちび)いてください。教えて(おし)ください。

    あなたはわたしを救って(すく)くださる(かみ)()えることなくあなたに(のぞ)みをおいています。

(しゅ)よ、(おも)()こしてください。

    あなたのとこしえの(あわ)れみと(いつく)しみを。

わたしの(わか)いときの(つみ)(そむ)きを(おも)()こさず、

    (いつく)しみ(ふか)く、み(めぐ)みのために、(しゅ)よ、わたしをみ(こころ)()めてください。

(しゅ)(めぐ)(ふか)(ただ)しく、

    (つみ)(びと)(みち)(しめ)してくださいます。

(しゅ)(ただ)しい(さば)きで(まず)しい(ひと)(みちび)き、

    その(みち)をへりくだる(ひと)(おし)えてくださいます。

その(けい)(やく)(さだ)めを(まも)(ひと)にとって

  (しゅ)(みち)はすべて、(いつく)しみとまこと。

********************

Pr.

(しゅ)なる(かみ)(さま)。あなたの(あわ)れみに(わたし)たちは(よろこ)(おど)()はあなたの(いつく)しみを()(のぞ)ます。(まず)しい(もの)たちの(さけ)()いてください。()()(あい)をもって(りん)(じん)(あい)することができるようにしてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによっ(いの)ます

********************

1朗読 申命記30: 914 (329)

30: 9あなたの神、主は、あなたの手の業すべてに豊かな恵みを与え、あなたの身から生まれる子、家畜の産むもの、土地の実りを増し加えてくださる。主はあなたの先祖たちの繁栄を喜びとされたように、再びあなたの繁栄を喜びとされる。 10あなたが、あなたの神、主の御声に従って、この律法の書に記されている戒めと掟を守り、心を尽くし、魂を尽くして、あなたの神、主に立ち帰るからである。

11わたしが今日あなたに命じるこの戒めは難しすぎるものでもなく、遠く及ばぬものでもない。 12それは天にあるものではないから、「だれかが天に昇り、わたしたちのためにそれを取って来て聞かせてくれれば、それを行うことができるのだが」と言うには及ばない。 13海のかなたにあるものでもないから、「だれかが海のかなたに渡り、わたしたちのためにそれを取って来て聞かせてくれれば、それを行うことができるのだが」と言うには及ばない。 14御言葉はあなたのごく近くにあり、あなたの口と心にあるのだから、それを行うことができる。

********************

2朗読  コロサイ1: 114 (368)

1: 1神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロと兄弟テモテから、 2コロサイにいる聖なる者たち、キリストに結ばれている忠実な兄弟たちへ。わたしたちの父である神からの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

3わたしたちは、いつもあなたがたのために祈り、わたしたちの主イエス・キリストの父である神に感謝しています。 4あなたがたがキリスト・イエスにおいて持っている信仰と、すべての聖なる者たちに対して抱いている愛について、聞いたからです。 5それは、あなたがたのために天に蓄えられている希望に基づくものであり、あなたがたは既にこの希望を、福音という真理の言葉を通して聞きました。 6あなたがたにまで伝えられたこの福音は、世界中至るところでそうであるように、あなたがたのところでも、神の恵みを聞いて真に悟った日から、実を結んで成長しています。 7あなたがたは、この福音を、わたしたちと共に仕えている仲間、愛するエパフラスから学びました。彼は、あなたがたのためにキリストに忠実に仕える者であり、 8また、“霊”に基づくあなたがたの愛を知らせてくれた人です。

9こういうわけで、そのことを聞いたときから、わたしたちは、絶えずあなたがたのために祈り、願っています。どうか、“霊”によるあらゆる知恵と理解によって、神の御心を十分悟り、 10すべての点で主に喜ばれるように主に従って歩み、あらゆる善い業を行って実を結び、神をますます深く知るように。 11そして、神の栄光の力に従い、あらゆる力によって強められ、どんなことも根気強く耐え忍ぶように。喜びをもって、 12光の中にある聖なる者たちの相続分に、あなたがたがあずかれるようにしてくださった御父に感謝するように。 13御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。 14わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。

********************

福音書  ルカ10:2537 (126)

10: 25すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」 26イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、 27彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」 28イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」 29しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。 30イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。 31ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。 32同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。 33ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、 34近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。 35そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』 36さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」 37律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」

 

 

2022717日 聖霊降臨後第6主日 (緑)

********************

1朗読 創世記18: 110a (23)

2朗読 コロサイ1:1528 (368)

福 音 書 ルカ10:3842 (127)

********************

Of. 15(詩篇15:1-5

(しゅ)よ、どのような(ひと)が、あなたの(まく)()宿(やど)り、

    (せい)なる(やま)()むことができるのでしょう。

それは、(かん)(ぜん)(みち)(ある)き、

    (ただ)しいことを(おこな)(ひと)

(こころ)(しん)(じつ)(こと)()があり、

    (した)(ちゅう)(しょう)をもたない(ひと)

(とも)(わざわ)いをもたらさず、

    (した)しい(ひと)(あざけ)らない(ひと)

(しゅ)()にかなわないものは退(しりぞ)け、(しゅ)(おそ)れる(ひと)(とうと)び、

    (あく)()をしないとの(ちか)いを(まも)(ひと)

(かね)()しても()(そく)()らず、

    (わい)()()けて()(じつ)(ひと)(おとしい)れたりしない(ひと)

これらのことを(まも)(ひと)は、

    とこしえに()らぐことはありません。

********************

Pr.

(えい)(えん)(かみ)(さま)。あなたは()()キリストの姿(すがた)(わたし)たちのもとを(おとず)れてくださいます。()()(ざつ)(よう)()われても、あなたに()づき、()(こと)()(なに)よりも(たい)(せつ)にすることができるように(みちび)いてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。

********************

1朗読 創世記18: 110a (23)

18: 1主はマムレの樫の木の所でアブラハムに現れた。暑い真昼に、アブラハムは天幕の入り口に座っていた。 2目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。アブラハムはすぐに天幕の入り口から走り出て迎え、地にひれ伏して、 3言った。

「お客様、よろしければ、どうか、僕のもとを通り過ぎないでください。 4水を少々持って来させますから、足を洗って、木陰でどうぞひと休みなさってください。 5何か召し上がるものを調えますので、疲れをいやしてから、お出かけください。せっかく、僕の所の近くをお通りになったのですから。」

その人たちは言った。

「では、お言葉どおりにしましょう。」

6アブラハムは急いで天幕に戻り、サラのところに来て言った。

「早く、上等の小麦粉を三セアほどこねて、パン菓子をこしらえなさい。」

7アブラハムは牛の群れのところへ走って行き、柔らかくておいしそうな子牛を選び、召し使いに渡し、急いで料理させた。 8アブラハムは、凝乳、乳、出来立ての子牛の料理などを運び、彼らの前に並べた。そして、彼らが木陰で食事をしている間、そばに立って給仕をした。

9彼らはアブラハムに尋ねた。

「あなたの妻のサラはどこにいますか。」

「はい、天幕の中におります」とアブラハムが答えると、 10彼らの一人が言った。

「わたしは来年の今ごろ、必ずここにまた来ますが、そのころには、あなたの妻のサラに男の子が生まれているでしょう。」

********************

2朗読  コロサイ1:1528 (368)

1: 15御子は、見えない神の姿であり、すべてのものが造られる前に生まれた方です。 16天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も、支配も権威も、万物は御子において造られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために造られました。 17御子はすべてのものよりも先におられ、すべてのものは御子によって支えられています。 18また、御子はその体である教会の頭です。御子は初めの者、死者の中から最初に生まれた方です。こうして、すべてのことにおいて第一の者となられたのです。 19神は、御心のままに、満ちあふれるものを余すところなく御子の内に宿らせ、 20その十字架の血によって平和を打ち立て、地にあるものであれ、天にあるものであれ、万物をただ御子によって、御自分と和解させられました。

21あなたがたは、以前は神から離れ、悪い行いによって心の中で神に敵対していました。 22しかし今や、神は御子の肉の体において、その死によってあなたがたと和解し、御自身の前に聖なる者、きずのない者、とがめるところのない者としてくださいました。 23ただ、揺るぐことなく信仰に踏みとどまり、あなたがたが聞いた福音の希望から離れてはなりません。この福音は、世界中至るところの人々に宣べ伝えられており、わたしパウロは、それに仕える者とされました。

24今やわたしは、あなたがたのために苦しむことを喜びとし、キリストの体である教会のために、キリストの苦しみの欠けたところを身をもって満たしています。 25神は御言葉をあなたがたに余すところなく伝えるという務めをわたしにお与えになり、この務めのために、わたしは教会に仕える者となりました。 26世の初めから代々にわたって隠されていた、秘められた計画が、今や、神の聖なる者たちに明らかにされたのです。 27この秘められた計画が異邦人にとってどれほど栄光に満ちたものであるかを、神は彼らに知らせようとされました。その計画とは、あなたがたの内におられるキリスト、栄光の希望です。 28このキリストを、わたしたちは宣べ伝えており、すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように、知恵を尽くしてすべての人を諭し、教えています。

********************

福音書  ルカ10:3842 (127)

10: 38一行が歩いて行くうち、イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。 39彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。 40マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」 41主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。 42しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」

 

 

2022724日 聖霊降臨後第7主日 (緑)

********************

1朗読 創世記18:2032 (24)

2朗読 コロサイ2: 615,(1619) (370)

福 音 書 ルカ11: 113 (127)

********************

Of. 138(詩篇138:1-8

(しゅ)よ、わたしは(こころ)()くして(かん)(しゃ)し、

    (かみ)のみ(まえ)でほめ(うた)をうたいます。

(せい)なる(しん)殿(でん)()かってひれ()し、

    あなたの(いつく)しみとまこととのゆえに、み()(かん)(しゃ)をささげます。

そのみ()のすべてにまさって、

    あなたは(おお)せを(おお)いなるものとされました。

()(もと)めるわたしに(こた)え、

    あなたは(たましい)(ちから)(あた)え、()(はな)ってくださいました。

()(じょう)(おう)(みな)、あなたに(かん)(しゃ)をささげます。

    あなたの(くち)から()(おお)せを(かれ)らは()きました。

(しゅ)(みち)について(かれ)らは(うた)う。

    (しゅ)(おお)いなる(えい)(こう)を。

(しゅ)(たか)くいましても、(ひく)くされている(もの)()ておられます。

    (とお)くにいましても、(ごう)(まん)(もの)()っておられます

わたしが()(なん)(なか)(ある)いているときにも、(てき)(いか)りに()っているときにも、

    わたしに(いのち)()させてください。み()(つか)わし、(みぎ)のみ()でお(すく)いください。

(しゅ)はわたしのために、すべてを()()げてくださいます。

    (しゅ)よ、あなたの(いつく)しみが、とこしえにありますように。み()(わざ)をどうか(はな)さないでください。

********************

Pr.

()きておられる(ぜん)(のう)(かみ)(さま)。あなたは(わたし)たちが(いの)(まえ)から(わたし)たちの(いの)りに(みみ)(かたむ)(おも)いと(ねが)はるかに(こえ)えて()(とど)けてくださいます。あなたの(ゆた)かな(あわ)れみを(そそ)いでください。(りょう)(しん)(とが)(ゆる)、ただ()()のみが(たまわ)ることができる()きものを(あた)えてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。

********************

1朗読 創世記18:2032 (24)

18: 20主は言われた。

「ソドムとゴモラの罪は非常に重い、と訴える叫びが実に大きい。 21わたしは降って行き、彼らの行跡が、果たして、わたしに届いた叫びのとおりかどうか見て確かめよう。」

22その人たちは、更にソドムの方へ向かったが、アブラハムはなお、主の御前にいた。 23アブラハムは進み出て言った。

「まことにあなたは、正しい者を悪い者と一緒に滅ぼされるのですか。 24あの町に正しい者が五十人いるとしても、それでも滅ぼし、その五十人の正しい者のために、町をお赦しにはならないのですか。 25正しい者を悪い者と一緒に殺し、正しい者を悪い者と同じ目に遭わせるようなことを、あなたがなさるはずはございません。全くありえないことです。全世界を裁くお方は、正義を行われるべきではありませんか。」

26主は言われた。

「もしソドムの町に正しい者が五十人いるならば、その者たちのために、町全部を赦そう。」

27アブラハムは答えた。

「塵あくたにすぎないわたしですが、あえて、わが主に申し上げます。 28もしかすると、五十人の正しい者に五人足りないかもしれません。それでもあなたは、五人足りないために、町のすべてを滅ぼされますか。」

主は言われた。

「もし、四十五人いれば滅ぼさない。」

29アブラハムは重ねて言った。

「もしかすると、四十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。

「その四十人のためにわたしはそれをしない。」

30アブラハムは言った。

「主よ、どうかお怒りにならずに、もう少し言わせてください。もしかすると、そこには三十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。

「もし三十人いるならわたしはそれをしない。」

31アブラハムは言った。

「あえて、わが主に申し上げます。もしかすると、二十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。「その二十人のためにわたしは滅ぼさない。」

32アブラハムは言った。

「主よ、どうかお怒りにならずに、もう一度だけ言わせてください。もしかすると、十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。

「その十人のためにわたしは滅ぼさない。」

********************

2朗読  コロサイ2: 615,(1619) (370)

2: 6あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。 7キリストに根を下ろして造り上げられ、教えられたとおりの信仰をしっかり守って、あふれるばかりに感謝しなさい。 8人間の言い伝えにすぎない哲学、つまり、むなしいだまし事によって人のとりこにされないように気をつけなさい。それは、世を支配する霊に従っており、キリストに従うものではありません。 9キリストの内には、満ちあふれる神性が、余すところなく、見える形をとって宿っており、 10あなたがたは、キリストにおいて満たされているのです。キリストはすべての支配や権威の頭です。 11あなたがたはキリストにおいて、手によらない割礼、つまり肉の体を脱ぎ捨てるキリストの割礼を受け、 12洗礼によって、キリストと共に葬られ、また、キリストを死者の中から復活させた神の力を信じて、キリストと共に復活させられたのです。 13肉に割礼を受けず、罪の中にいて死んでいたあなたがたを、神はキリストと共に生かしてくださったのです。神は、わたしたちの一切の罪を赦し、 14規則によってわたしたちを訴えて不利に陥れていた証書を破棄し、これを十字架に釘付けにして取り除いてくださいました。 15そして、もろもろの支配と権威の武装を解除し、キリストの勝利の列に従えて、公然とさらしものになさいました。

 

(2:16だから、あなたがたは食べ物や飲み物のこと、また、祭りや新月や安息日のことでだれにも批評されてはなりません。 17これらは、やがて来るものの影にすぎず、実体はキリストにあります。 18偽りの謙遜と天使礼拝にふける者から、不利な判断を下されてはなりません。こういう人々は、幻で見たことを頼りとし、肉の思いによって根拠もなく思い上がっているだけで、 19頭であるキリストにしっかりと付いていないのです。この頭の働きにより、体全体は、節と節、筋と筋とによって支えられ、結び合わされ、神に育てられて成長してゆくのです。)

********************

福音書  ルカ11: 113 (127)

11: 1イエスはある所で祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに、「主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください」と言った。 2そこで、イエスは言われた。「祈るときには、こう言いなさい。

『父よ、

御名が崇められますように。

御国が来ますように。

3わたしたちに必要な糧を毎日与えてください。

4わたしたちの罪を赦してください、

わたしたちも自分に負い目のある人を

皆赦しますから。

わたしたちを誘惑に遭わせないでください。』」

5また、弟子たちに言われた。「あなたがたのうちのだれかに友達がいて、真夜中にその人のところに行き、次のように言ったとしよう。『友よ、パンを三つ貸してください。 6旅行中の友達がわたしのところに立ち寄ったが、何も出すものがないのです。』 7すると、その人は家の中から答えるにちがいない。『面倒をかけないでください。もう戸は閉めたし、子供たちはわたしのそばで寝ています。起きてあなたに何かをあげるわけにはいきません。』 8しかし、言っておく。その人は、友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても、しつように頼めば、起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。 9そこで、わたしは言っておく。求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 10だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。 11あなたがたの中に、魚を欲しがる子供に、魚の代わりに蛇を与える父親がいるだろうか。 12また、卵を欲しがるのに、さそりを与える父親がいるだろうか。 13このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」

 

 

2022731日 聖霊降臨後第8主日 (緑)

********************

1朗読 コヘレト1:2,1214;2:1823 (1034)

2朗読 コロサイ3: 111 (371)

福 音 書 ルカ12:1321 (131)

********************

Of. 49(詩篇49:2-13

(しょ)(こく)(たみ)よ、これを()け。この()()(もの)(みな)(みみ)(かたむ)けよ。

    (ひと)()らはすべて、(ゆた)かな(ひと)(まず)しい(ひと)

わたしの(くち)()()(かた)り、わたしの(こころ)(えい)()(おも)う。

    わたしは(かく)(げん)(みみ)(かたむ)け、(たて)(ごと)(かな)でて(なぞ)()く。

(わざわ)いのふりかかる()、わたしを()(もの)(あく)()(かこ)まれるとき、

    どうして(おそ)れることがあろうか、(たから)(たの)みとし、(とみ)(ちから)(ほこ)(もの)を。

(かみ)(たい)して、(ひと)(きょう)(だい)をも(あがな)いえない。

    (かみ)(みの)(しろ)(きん)(はら)うことはできない。

(たましい)(あがな)(あたい)(たか)く、

    とこしえに、(はら)()えることはできない。

(ひと)(えい)(えん)()ようか。

    (はか)(あな)()ずにすむであろうか。

(ひと)()ることは、()()ある(もの)()に、()()(もの)(おろ)かな(もの)(とも)(ほろ)び、

    (たから)()(にん)(のこ)さねばならないということ。

()(ぶん)()()けた()(しょ)()っていても、その(つち)(そこ)だけが(かれ)らのとこしえの(いえ)()()に、(かれ)らが()まう(ところ)

    (にん)(げん)(えい)()のうちにとどまることはできない。(ほふ)られる(けもの)(ひと)しい。

********************

Pr.

(いつく)しみ(ふか)(かみ)(さま)。あなたは(わたし)たちの(いのち)(みなもと)(みち)しるべ、そして(もく)(ひょう)です。(あい)すべきものを(あい)、あなたに(さか)らうものを(こば)、あなたの()(とうと)いものを(たい)(せつ)にすることを(おし)えてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます

********************

1朗読 コヘレト1:2,1214;2:1823 (1034)

1: 2コヘレトは言う。

なんという空しさ

なんという空しさ、すべては空しい。

 

1: 12わたしコヘレトはイスラエルの王としてエルサレムにいた。 13天の下に起こることをすべて知ろうと熱心に探究し、知恵を尽くして調べた。神はつらいことを人の子らの務めとなさったものだ。 14わたしは太陽の下に起こることをすべて見極めたが、見よ、どれもみな空しく、風を追うようなことであった。

 

2: 18太陽の下でしたこの労苦の結果を、わたしはすべていとう。後を継ぐ者に残すだけなのだから。 19その者が賢者であるか愚者であるか、誰が知ろう。いずれにせよ、太陽の下でわたしが知力を尽くし、労苦した結果を支配するのは彼なのだ。これまた、空しい。 20太陽の下、労苦してきたことのすべてに、わたしの心は絶望していった。 21知恵と知識と才能を尽くして労苦した結果を、まったく労苦しなかった者に遺産として与えなければならないのか。これまた空しく大いに不幸なことだ。 22まことに、人間が太陽の下で心の苦しみに耐え、労苦してみても何になろう。 23一生、人の務めは痛みと悩み。夜も心は休まらない。これまた、実に空しいことだ。

********************

2朗読  コロサイ3: 111 (371)

3: 1さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。 2上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。 3あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。 4あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。

5だから、地上的なもの、すなわち、みだらな行い、不潔な行い、情欲、悪い欲望、および貪欲を捨て去りなさい。貪欲は偶像礼拝にほかならない。 6これらのことのゆえに、神の怒りは不従順な者たちに下ります。 7あなたがたも、以前このようなことの中にいたときには、それに従って歩んでいました。 8今は、そのすべてを、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を捨てなさい。 9互いにうそをついてはなりません。古い人をその行いと共に脱ぎ捨て、 10造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、日々新たにされて、真の知識に達するのです。 11そこには、もはや、ギリシア人とユダヤ人、割礼を受けた者と受けていない者、未開人、スキタイ人、奴隷、自由な身分の者の区別はありません。キリストがすべてであり、すべてのもののうちにおられるのです。

********************

福音書  ルカ12:1321 (131)

12: 13群衆の一人が言った。「先生、わたしにも遺産を分けてくれるように兄弟に言ってください。」 14イエスはその人に言われた。「だれがわたしを、あなたがたの裁判官や調停人に任命したのか。」 15そして、一同に言われた。「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほど物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。」 16それから、イエスはたとえを話された。「ある金持ちの畑が豊作だった。 17金持ちは、『どうしよう。作物をしまっておく場所がない』と思い巡らしたが、 18やがて言った。『こうしよう。倉を壊して、もっと大きいのを建て、そこに穀物や財産をみなしまい、 19こう自分に言ってやるのだ。「さあ、これから先何年も生きて行くだけの蓄えができたぞ。ひと休みして、食べたり飲んだりして楽しめ」と。』 20しかし神は、『愚かな者よ、今夜、お前の命は取り上げられる。お前が用意した物は、いったいだれのものになるのか』と言われた。 21自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。