2022年6月21日火曜日

詩篇・賛美唱 202207

 2022年7月3日(日) 聖霊降臨後第4主日 緑

イザヤ66:10-14・ガラテヤ6:(1-6),7-16・ルカ10:1-11,16-20

賛美唱 詩66:1-9

全地よ、神に向かって喜びの叫びをあげよ。み名の栄光をほめ歌え。

  栄光に讃美を添えよ。神に向かって歌え。

「み業はいかに恐るべきものでしょう。

  み力は強く、敵はあなたに服します。

全地はあなたに向かってひれ伏し、

  あなたをほめ歌い、み名をほめ歌います」。

来て、神のみ業を仰げ、

  人の子らになされた恐るべきみ業を。

神は海を変えて乾いた地とされた。人は大河であったところを歩いて渡った。

  それゆえ、我らは神を喜び祝った。

神はとこしえに力強く支配し、その目は国々を見渡す。

  背く者は驕ることを許されない。

諸国の民よ、我らの神を祝し、

  讃美の歌声を響かせよ。

神は我らの魂に命を得させてくださる。

  我らの足がよろめくのを許されない。

祈祷

私たちの主イエスの父である神様。あなたはシオン、私たちを守る町、慰めの母です。あなたの平和を世界中

に広めるために、私たちの人生の旅路をあなたの霊が共に歩んでください。救い主、主イエス・キリストによ

って祈ります。


2022年7月10日 (日) 聖霊降臨後第5主日 緑

申命記30:9-14・コロサイ1:1-14・ルカ10:25-37

賛美唱 詩編25:1-10

主よ、わたしの魂はあなたを仰ぎ望みます。

  わたしの神よ、あなたに寄り頼みます。

どうか、わたしが恥を受けることのないように、

  敵が誇ることのないようにしてください。

あなたに望みをおく者はだれも、決して恥を受けることはありません。

  いたずらに欺く者が恥を受けるのです。

主よ、あなたの道をわたしに示し、

  あなたに従う道を教えてください。

あなたのまことにわたしを導いてください。教えてください。

  あなたはわたしを救ってくださる神。絶えることなくあなたに望みを置いています。

主よ、思い起こしてください。

  あなたのとこしえの憐れみと慈しみを。

わたしの若いときの罪と背きを思い起こさず、

  慈しみ深く、み恵みのために、主よ、わたしをみ心に留めてください。

主は恵み深く正しく、

  罪人に道を示してくださいます。

主は正しい裁きで貧しい人を導き、

  その道をへりくだる人に教えてくださいます。

その契約と定めを守る人にとって

  主の道はすべて、慈しみとまこと。

祈祷

主なる神様。あなたの憐れみに私たちは喜び踊り、世はあなたの慈しみを待ち望みます。貧しい者たちの叫び


を聞いてください。御子の愛をもって隣人を愛することができるようにしてください。救い主、主イエス・キ

リストによって祈ります。


2022年7月17日 (日) 聖霊降臨後第6主日 緑

創世記18:1-10a・コロサイ1:15-28・ルカ10:38-42

賛美唱 詩編15

主よ、どのような人が、あなたの幕屋に宿り、

  聖なる山に住むことができるのでしょう。

それは、完全な道を歩き、

  正しいことを行う人。

心に真実の言葉があり、

  舌に中傷をもたない人。

友に災いをもたらさず、

  親しい人を嘲らない人。

主の目にかなわないものは退け、主を畏れる人を尊び、

  悪事をしないとの誓いを守る人。

金を貸しても利息を取らず、

  賄賂を受けて無実の人を陥れたりしない人。

これらのことを守る人は、

  とこしえに揺らぐことはありません。

祈祷

永遠の神様。あなたは御子キリストの姿で私たちのもとを訪れてくださいます。日々の雑用に追われても、あ

なたに気づき、御言葉を何よりも大切にすることができるように導いてください。救い主、主イエス・キリス

トによって祈ります。


2022年7月24日 (日) 聖霊降臨後第7主日 緑

創世記18:20-32・コロサイ2:6-15,(16-19)・ルカ11:1-13

賛美唱 詩編138

主よ、わたしは心を尽くして感謝し、

  神のみ前でほめ歌をうたいます。

聖なる神殿に向かってひれ伏し、

  あなたの慈しみとまこととのゆえに、み名に感謝をささげます。

そのみ名のすべてにまさって、

  あなたは仰せを大いなるものとされました。

呼び求めるわたしに答え、

  あなたは魂に力を与え、解き放ってくださいました。

地上の王は皆、あなたに感謝をささげます。

  あなたの口から出る仰せを彼らは聞きました。

主の道について彼らは歌う。

  主の大いなる栄光を。

主は高くいましても、低くされている者を見ておられます。

  遠くにいましても、傲慢な者を知っておられます。

わたしが苦難の中を歩いているときにも、敵の怒りに遭っているときにも

  わたしに命を得させてください。み手を遣わし、右のみ手でお救いください。

主はわたしのために、すべてを成し遂げてくださいます。

  主よ、あなたの慈しみが、とこしえにありますように。み手の業をどうか離さないでください。

祈祷


生きておられる全能の神様。あなたは私たちが祈る前から私たちの祈りに耳を傾け、思いと願いをはるかに超

えて聞き届けてくださいます。あなたの豊かな憐れみを注いでください。良心の咎(とが)を赦し、ただ御子

のみが賜ることができる良きものを与えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。


2022年7月31日 (日) 聖霊降臨後第8主日 緑

コヘレト1:2,12-14;2:18-23・コロサイ3:1-11・ルカ12:13-21

賛美唱 *詩編49:2-13

諸国の民よ、これを聞け。この世に住む者は皆、耳を傾けよ。

  人の子らはすべて、豊かな人も貧しい人も。

わたしの口は知恵を語り、わたしの心は英知を思う。

  わたしは格言に耳を傾け、竪琴を奏でて謎を解く。

災いのふりかかる日、わたしを追う者の悪意に囲まれるとき、

  どうして恐れることがあろうか、宝を頼みとし、富の力を誇る者を。

神に対して、人は兄弟をも贖いえない。

  神に身代金を払うことはできない。

魂を贖う値は高く、

  とこしえに、払い終えることはできない。

人は永遠に生きようか。

  墓穴(はかあな)を見ずにすむであろうか。

人が見ることは、知恵ある者も死に、無知な者、愚かな者と共に滅び、

  財宝を他人に遺さねばならないということ。

自分の名を付けた地所(じしょ)を持っていても、その土の底だけが彼らのとこしえの家、代々に、彼らが住

まう所。

  人間は栄華のうちにとどまることはできない。屠られる獣に等しい。

祈祷

慈しみ深い神様。あなたは私たちの命の源、道しるべ、そして目標です。愛すべきものを愛し、あなたに逆ら

うものを拒み、あなたの目に貴いものを大切にすることを教えてください。救い主、主イエス・キリストによ

って祈ります


2022年7月3日 (日) 使徒トマス 赤

士師6:36-40・エフェソ4:11-16・ヨハネ14:1-7

讃美唱 詩編136:1-4,23-26

恵み深い主に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

神の中の神に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

主の中の主に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

ただひとり驚くべき大きな御業を行う方に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

低くされたわたしたちを御心に留めた方に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

敵からわたしたちを奪い返した方に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

すべて肉なるものに糧を与える方に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。

天にいます神に感謝せよ。

  慈しみはとこしえに。


祈祷

永遠の神様。あなたは使徒トマスに御子の復活を固く信じる確かな信仰を与えました。私たちもイエス・キリ

ストを信じる信仰を告白できるように強めてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、

御子、主イエス・キリストによって祈ります。


2022年7月22日 (金) 主の復活の証言者マグダラのマリア 白

ルツ1:6-18又は出エジプト2:1-20・使徒13:26-33a・ヨハネ20:1-2,11-18

讃美唱 詩編73:23-28

あなたがわたしの右の手を取ってくださるので

  常にわたしは御もとにとどまることができる。

あなたは御計らいに従ってわたしを導き

  後には栄光のうちにわたしを取られるであろう。

地上であなたを愛していなければ

  天で誰がわたしを助けてくれようか。

わたしの肉もわたしの心も朽ちるであろうが

  神はとこしえにわたしの心の岩、わたしに与えられた分。

見よ、あなたから遠ざかる者は滅びる。

  御もとから迷い去る者をあなたは絶たれる。

わたしは、神に近くあることを幸いとし、主なる神に避けどころを置く。

  わたしは御業をことごとく語り伝えよう。


祈祷

全能の神様。御子はまず使徒マグダラのマリアに喜ばしい復活の知らせを託しました。彼女の証に倣って、私

たちも生ける主キリストを告げ知らせ、いつの日か栄光の主と出会うことができますように。あなたと聖霊と

ともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。


2022年7月25日(月) 使徒ヤコブ 赤

列王記上19:9-18・使徒11:27-12:3a・マルコ10:35-45

讃美唱 *詩編7:2-11

わたしの神、主よ、あなたを避けどころとします。

  わたしを助け、追い迫る者から救ってください。

獅子のようにわたしの魂を餌食とする者から

  だれも奪い返し、助けてくれないのです。

わたしの神、主よ。もしわたしがこのようなことをしたのなら、

  わたしの手に不正があり、仲間に災いをこうむらせ、敵をいたずらに見逃したなら、

敵がわたしの魂に追い迫り、追いつき、

  わたしの命を地に踏みにじり、わたしの誉れを塵に伏せさせても当然です。

主よ、敵に対して怒りをもって立ち上がり、憤りをもって身を起こし、

  わたしに味方して奮い立ち、裁きを命じてください。

諸国をあなたの周りに集わせ、

  彼らを超えて高い御座に再び就いてください。

主よ、諸国の民を裁いてください。主よ、裁きを行って宣言してください。

  お前は正しい、とがめるところはないと。

あなたに逆らう者を災いに遭わせて滅ぼし、

  あなたに従う者を固く立たせてください。

心とはらわたを調べる方、神は正しくいます。

  心のまっすぐな人を救う方、神はわたしの盾。


祈祷

恵みあふれる神様。イエス・キリストの名ゆえに、使徒十二人の中で最初に殉教したあなたの僕、ヤコブを今

日私たちは覚えています。自分を捨てて仕えることこそ権威のまことのしるしです。あなたの教会の指導者た

ちにこの霊を注いでください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリス

トによって祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。