2023年5月6日土曜日

説教メッセージ 20230507

聖書の言葉 ヨハネ 14: 1~14

1「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。 2わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。 3行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。 4わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」 5トマスが言った。「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。どうして、その道を知ることができるでしょうか。」 6イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。 7あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」 8フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足できます」と言うと、 9イエスは言われた。「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、わたしが分かっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのだ。なぜ、『わたしたちに御父をお示しください』と言うのか。 10わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じないのか。わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているのではない。わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。 11わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、わたしが言うのを信じなさい。もしそれを信じないなら、業そのものによって信じなさい。 12はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。 13わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。 14わたしの名によってわたしに何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」

説教 「わたしは道、真理、命」 徳弘牧師 

1,Corona(コロナ)の終わりとはじまり、Coronation(コロネーション)…

長い間のコロナ禍もようやく下火になり、WHOも非常事態宣言を解除しました。日本でも法律的位置づけがもうすぐ変わりますし、色々な制限はすでに解除され始めています。全国総会で東京に行き、東京教会周辺のものすごい人出で驚きました。

「ようやくコロナも終わりか…」と思うところですが、実はもう一つの「コロナ」が昨日始まりました。

というと、少しセンセーショナルですが、Coronationという見出しのニュースが多くありました。それは、病気のコロナではなくて、「戴冠式」の事です。もう、お分かりの通り、5月6日の日本時間の夜、イギリスのチャールズ国王の戴冠式がありました。英国国教会系列の日本聖公会では大変に気にする行事でしょうが、私たちはさほど関係はありません。しかし、この二つの「コロナ」という言葉が心に残りました。Coronationというのは、英語では「戴冠式」という意味なのです。「Coronaする」とでもいう名詞、つまり「王冠をかぶせること・その儀式」という言葉になるでしょう。前にも話しましたが、コロナウイルスは顕微鏡で見たその形が、「王冠」に似ているから名付けられたそうです。

世界を恐怖に落とし込んだコロナウイルス、そして一時世界全域をすら支配しようとした国の新しい王様の王冠、そして、イエス様の教え、それらの違いを、聖書から一緒に聞いていきましょう。

2,聖書

 今日の聖書は「私は道であり、真理であり、いのちである」というキリストの有名の言葉です。キリストが、やがて来るご自分の受難を弟子たちに説明する場面です。簡単に言うと、「しばらくするとお別れになるけれども、心配しなくてもいい」「私がどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている」と言われると、弟子のトマスは心配で尋ねます。「どこへ行かれるのは私たちにはわかりません」と。それに応えて、キリストが答えられたのです。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」と。

 この道は、輝かしい「栄光の道」でしょうか?弟子たちや多くの群衆はそれを期待しました。「イエスさまこそ、神が送られたメシア・キリストで、文字通り『王様』になって、この国を独立させてくれる。憎きローマ帝国を滅ぼし、自分たちは世界でこの王者とともに自由を得て君臨する」とも。

 しかし、この王・キリストは、この世の人々が期待するような「王様」ではありませんでした。立派な戴冠式をして、きらびやかな衣装に包まれ、君臨し、敵を滅ぼしたのではなく、その「道」は、苦難の道のりだったのです。それは、裏切られ捨てられ、十字架の上で命を落とすという、一見すると敗北者のようでした。その成り行きを見ながら、彼のもとを去った人たちが多くいました。ユダは裏切って、その居所を逮捕したいローマ兵に伝えもしました。

 この方が行かれた道、そして教えられた道は、どういう意味を持っていたのでしょうか。

3,振り返り 

 もう、多くの方がご存じの通り、キリストという言葉は「救世主」と訳され理解されますが、そもそも、「王様」のことを表していました。ギリシャ語で「油を注がれたもの」という意味から来ています。そして、この言葉の元は、おなじみの「メシア」という言葉で、これはヘブライ語で「油を注がれたもの」という意味です。なぜ油を注がれるかというと、旧約聖書の時代は、イスラエルでは王様に「油を注ぐ」という儀式で戴冠式のような任命式・聖別式が行われていたことに由来しています。

 昨日の戴冠式の中継を見ました。英国国教会のサイトではその礼拝の式次第も掲載されていました。印刷してあるので、あとで興味ある方はご覧ください。

 カンタベリー大主教という、宗教改革で独立する前でいえば教皇のような立場の人がその戴冠式を司りました。礼拝では、6世紀に作られたという古い聖書がうやうやしく運ばれ、コロサイ書1.9-17、ルカ4.16-21等が読まれ、説教が始まりました。王様の戴冠式での説教の冒頭はこうでした。「キリストは仕えられるためではなく、仕えるために油注がれたのです」と。「油注がれる」とはまさに、「王にする」という意味でしょう。そして、儀式の中でも心に残る言葉がありました。由緒ある剣が渡される時に「この剣は、裁きではなく正義の、力ではなく慈悲(愛)の象徴です。霊の剣である神の言葉にいつも信頼しなさい。」と。イギリスという国や英国正教会が立派で素晴らしいと言いたいのではありません。儀式は16世紀から同じようだといわれますが、こういうコメントまで同じだったかどうか知りません。しかし、この言葉がとても大切なことだと、心にしみます。

 なぜなら、キリストの教えから遠く離れ、キリスト教会は多くの過ちを犯してきたからです。教会の教えと権威のもとで戴冠式をし、「日の沈まない国」と世界各地を制覇していた、かつてのスペインやポルトガルと、それにとってかわった英国もです。

 結局のところ、この世の王は、権力と財力で、愛ではなく力で支配をし、「布教」という名で他の宗教や民族・文化を滅ぼしても行きました。戴冠式の後、ロンドンの街に馬車で出行くとき、BBCのアナウンサーは「こうして、王としての道が始まります」でした。

 対して、キリストの言われる「道」はどんな道でしょうか。それが今日のポイントです。

 それは、力と財と兵力でイスラエルを独立させ、その後、世界を支配することではありませんでした。「苦難の道のり」でしたし、身代わりの十字架の道でした。しかしそれは「敗北」ではなくて、「この世の悪・罪」に対する「勝利」でした。この、神の本当の愛の犠牲の死を知るときに、彼を死に追いやってしまった弟子たちや兵士、群衆でさえ、人間の恐ろしい罪の心に気付き、回心させられていったからです。

力による抑圧と支配ではなくて、愛と犠牲による「ご支配」だったのです。それが、「道」でしたし、それが神様の「真実」・「真理」であり、私たちの本当の意味がある生き方としての「命」だったのです。

4,勧め 

私たちは、その道を知り、真理に目覚め、本当の意味ある命を生きているでしょうか?

 戴冠式の前の説教の前の大主教の言葉も印象的でした。「キリストの王冠はイバラで出来ていました」と言われました。

 私たちも、名声や権力や財産が欲しいものです。しかし、その全く反対の道を行かれたキリストを見つめ、愛があり、命があるものへと変えられていきましょう。戦争もやめらない罪びとの集まりの世界です。この国の王様にも、神の本当の愛と、道のりが理解され、ますように。私の歩む道のりも、悔い改めと、ゆるしと愛と奉仕の道のりになりますように。そうするなら、私の周りから、神の国が始まるのです。ともに学び、祈り、歩みましょう。 


牧師コラム Coronation 戴冠式を見て思う事…

イギリスの新しい国王の戴冠式。王政廃止のデモもあり、被支配国の苦難の歴史も思い出さされます。しかし、戴冠式の聖書の言葉と、牧師の言葉はふさわしく、素晴らしい面もありました。そのように、愛を持って生きられますように。「キリストは仕えられるためではなく、仕えるために油注がれたのです」「この剣は、裁きではなく正義の、力ではなくて、慈悲(愛)の象徴です。霊の剣である神の言葉にいつも信頼しなさい。」「キリストの王冠はイバラで出来ていました」と。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。