2022年5月24日火曜日

賛美唱等データ 202206

 20226月 主日・祝祭日・記念日 聖書日課・賛美唱・祈祷

 

202265()  聖霊降臨の主日(ペンテコステ) 赤

 使徒2:1-2・ローマ8:14-17・ヨハネ14:8-17,(25-27)

または

 創世記11:1-9・使徒2:1-21・ヨハネ14:8-17,(25-27

 

賛美唱 詩編104:24-34,35b

  主よ、み業はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。

      地はお造りになったもので満ちている。

  同じように、海も大きく豊かで、その中を動きまわる大小の生き物は数知れない。

      船がそこを行き交い、お造りになったレビヤタンもそこに戯れる。

  彼らはすべて、あなたに望みをおき、時に応じて食べ物をくださるのを待っている。

      あなたがお与えになるものを彼らは集め、み手を開かれると彼らは良い物で満ち足りる。

  み顔を隠されれば彼らは恐れ、息吹きを取り上げられると彼らは息絶え、元の塵に帰る。

      あなたはご自分の息を送って彼らを創造し、地の表を新たにされる。

  どうか、主の栄光がとこしえに続くように。

      主がご自分の業を喜び祝われるように。

  主が地を見渡されると地は震え、山は触れられると煙を上げる。

      命ある限り、わたしは主に向かって歌い、長らえる限り、わたしの神にほめ歌をうたおう。

  どうか、わたしの歌がみ心にかなうように。

      わたしは主に向かって喜び祝おう。

  わたしの魂よ、主をたたえよ。

      主をたたえよ、ハレルヤ。

 

祈祷

 私たちの創り主である神様。地上の民はみな、御子の復活によって命をいただきます。聖霊によって愛の炎を燃え立たせ、私たちを強めて奉仕と賛美の生活へと向かうことができますように。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。

 

 

2022612 () 三位一体(聖霊降臨後第2主日) 白/金

 箴言8:1-4,22-31・ローマ5:1-5・ヨハネ16:12-15

 

賛美唱 詩編8

  主よ、わたしたちの主よ。あなたのみ名はいかに力強く、

      全地に満ちていることでしょう。

  天に輝くあなたの威光をたたえます。

      幼な子、乳飲み子の口によって。

  あなたは刃向かう者に向かって砦を築き、

      報復する敵を断ち滅ぼします

  あなたの天を、あなたの指の業をわたしは仰ぎます。

      月も、星もすべて、あなたが配置なさったもの。

  そのあなたがみ心に留めてくださるとは、人間は何ものなのでしょう。

      人の子は何ものなのでしょう、あなたが顧みてくださるとは。

  神に僅かに劣るものとして人を造り、

      なお、栄光と威光を冠としていただかせ、

  み手によって造られたものをすべて治めるように、その足もとに置かれました。

      羊も牛も、野の獣も、空の鳥、海の魚、海路を渡るものすべてを。

  主よ、わたしたちの主よ。あなたのみ名は、いかに力強く、

      全地に満ちていることでしょう。

 

祈祷

 以下のいずれかを用いる

①全能の創造者、生きておられる神様。唯一にして三(み)つであるあなたの栄光をあがめ、三(み)つであり唯一のあなたの大いなる御力をたたえます。この信仰に堅く立ち、逆境の中で守り、ついには、御前にあって永遠の喜びと愛のうちに住まわせてください。いまも、そして永遠(えいえん/とこしえ)にいます、父、御子、聖霊の唯一の神に祈ります。

②天地の主である神様、宇宙が創られる前から、また、時の始まる以前から、あなたは三位一体の神として、創造の主、永遠の救いの御言葉、命を与える知恵の霊です。あなたの霊によって真理をことごとく悟らせ、キリストが啓示したすべてを宣べ伝え、栄光の喜びに共に与ることができますように。栄光と誉れが父と子と聖霊であるあなたに今も後も永遠(えいえん/とこしえ)にありますように。

 

 

2022619 () 聖霊降臨後第2主日 緑

 イザヤ65:1-9・ガラテヤ3:23-29・ルカ8:26-39

 

賛美唱 *詩編22:20-29

主よ、あなただけは遠く離れないでください。

      わたしの力の神よ、今すぐにわたしを救い出してください。

  わたしの魂を剣(つるぎ)から救い出し、

      わたしの身を犬どもから救い出してください。

  獅子の口、雄牛の角から、

      わたしを救い、わたしに答えてください。

  わたしは兄弟たちにみ名を語り伝え、

      集会の中であなたを讃美します。

  主を畏れる人々よ、主を讃美せよ。

      ヤコブの子孫は皆、主に栄光を帰せよ。

        イスラエルの子孫は皆、主を恐れよ。

  主は貧しい人の苦しみを決して侮らず、さげすまれず、

      み顔を隠すことなく、助けを求める叫びを聞いてくださいます。

  それゆえ、わたしは大いなる集会で、あなたに讃美をささげ

      神を畏れる人々の前で感謝の献げものをささげます。

  貧しい人は食べて満ち足り、主を尋ね求める人は主を讃美します。

      いつまでも健やかな命が与えられますように。

  地の果てまで、すべての人が主を認め、みもとに立ち帰り、国々の民がみ前にひれ伏すように。

      王権は主にあり、主は国々を治められます。

 

祈祷

 主なる神様。悲しみ多い世の叫びをお聞きください。私たちを憐れみ、囚われの鎖から解き放ち、すべての悪から守ってください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。

 

 

2022626 () 聖霊降臨後第3主日 緑

 列王記上19:15-16,19-21・ガラテヤ5:1,13-25・ルカ9:51-62

 

賛美唱 詩編16

  神よ、守ってください。

      あなたを避けどころとするわたしを。

  主に申します。「あなたはわたしの主。

      あなたのほかにわたしの幸いはありません。」

  この地の聖なる人々、わたしが頼む身分の高い人々に申します。

      「ほかの神の後を追う者には苦しみが加わる。

  わたしは血を注ぐ彼らの祭りを行わず

      彼らの神の名を口にしません。」

  主はわたしの嗣業、わたしの杯。わたしを支える方。

      測り縄 は麗しい地を示し、わたしは輝かしい嗣業を受けました。

  わたしは主をたたえます。主はわたしの思いを励まし、

      わたしの心を夜ごと諭してくださいます。

  わたしは絶えず主のみ前にいます。

      主は右にいまし、わたしは揺らぐことがありません。

  わたしの心は喜び、魂は躍ります。

      からだは安心して憩(イコ)います。

  あなたはわたしの魂を陰府に渡すことなく、あなたの慈しみに生きる者に墓穴(はかあな)を見させず、

      命の道を教えてくださいます。

  わたしはみ顔を仰いで満ち足り、喜び祝い、

      右のみ手から永遠の喜びをいただきます。

 

祈祷

 すべての人の心を知っておられる、いと高き神様。あなたはご自分に従うように私たちを招き、真の自由を与えてくださいます。御子の道に従って、妨げとなるものをことごとく捨て、あなたの道をまっすぐに進むことができるように、私たちを助けてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。

 

2022624() 洗礼者ヨハネ 白

 マラキ3:1-4・使徒13:13-26・ルカ1:57-67又は57-80

 

賛美唱 詩編141

  主よ、わたしはあなたを呼びます。

      速やかにわたしに向かい、あなたを呼ぶ声に耳を傾けてください。

  わたしの祈りをみ前に立ち昇る香りとし、

      高く上げた手を夕べの供え物としてお受けください。

  主よ、わたしの口に見張りを置き、

      唇の戸を守ってください。

  わたしの心が悪に傾のを許さないでください、悪を行う者らと共にあなたに逆らって。

      悪事を重ねることのありませんように。彼らの与える好餌(こうじ)にいざなわれませんように。

  主に従う人がわたしを打ち、慈しみをもって戒めてくれますように。

      わたしは油で頭を整えることもしません、彼らの悪のゆえに祈りをささげている間は。

  彼らの支配者がことごとく、岩の傍らに投げ落とされますように。彼らはわたしの言葉を聞いて喜んだのです。

      「あたかも地を裂き、 地を割ったかのように、わたしたちの骨は陰府の口に散らされている。」

  主よ、わたしの神よ、わたしは目をあなたに向け、あなたを避けどころとします。

      わたしの魂をうつろにしないでください。

 

祈祷

 全能の神様。あなたの御旨に従って、あなたの僕、洗礼者ヨハネはエリサベトとザカリアから生を授かりました。あなたのご計画に気づく知恵と、御旨(みむね)に聞き従う広い心をあなたの民に与え、キリストの光が私たちのうちに増し広がりますように。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。

 

 

2022629() 使徒ペトロ・使徒パウロ 赤

 使徒12:1-11・2テモテ4:6-8,17-18・ヨハネ21:15-19

 

賛美唱 詩編87:1-3,5-7

聖なる山に基を置き、主がヤコブのすべての住まいにまさって愛されるシオンの城門よ。

 神の都よ、あなたの栄光について人々は語る。

シオンについて、人々は「この人もかの人もこの都で生まれた」と言うであろう。

 いと高き神御自身がこれを固く定められる。

主は諸国の民を数え、書き記される。

 「この都で生まれた者」と。

歌う者も踊る者も共に言う。

 「わたしの源はすべてあなたの中にある」と。

 

祈祷 全能の神様。使徒ペトロとパウロは殉教によってあなたの栄光をあらわしました。世界の教会が彼らの教えと模範に導かれ、聖霊によってひとつになり、イエス・キリストの礎に固く立つことができますように。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。