2021年12月30日木曜日

祈りのこよみ 202201

 

日本福音ルーテル教会  東海教区宣教部

 

祈りのこよみ 2022年1月の祈り

新しい年の歩みを覚えて

教区・主題困難さがあっても、あればこそ、宣教に励みましょう。

教区・主題聖句「御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。」(Ⅱテモテ4:2)

1月2日

◆東海教区の各教会が、今年も1年間、神様の助けによってそれぞれの課題を乗り越え、歩んでいけますように。

◆各教会で行われる総会の上に、神様の御導きと祝福が豊かにありますように。

沼津教会を覚えて

  東 和春 牧師(説教応援)

  信徒代議員

年間主題「『まことの礼拝』を求めて」

年間聖句「まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。」(ヨハネ4:23a)

1月9日

◆沼津の地に福音伝道をすることができますように。

◆教会員が一致協力して礼拝に与ることができますように。

◆高齢者も若い方も喜んで礼拝に参加する教会になれますように。

富士教会を覚えて

  信徒代議員

 

主題聖句「あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です」(Ⅰコリント12:27)

1月16日

◆説教奉仕をしてくださる木下海龍牧師の健康が守られますように。

◆教会員一人ひとりの健康が支えられ、試練に打ち克つ強い信仰を持つことが出来ますように。また、信徒礼拝が守られますように。

清水教会を覚えて

秋久 潤 牧師

 

年間主題「イエス・キリストの十字架を見つめ直そう

題聖句「わたしは、キリストと共に十字架につけられています。(ガラテヤ219)

 

1月23日

◆移民を大切にすることができますように。

◆喜びと悲しみを分かち合いつつ、福音を宣べ伝えられますように。

◆ご高齢の方、病を抱えておられる方の健康が支えられ、主にある交わりが保たれますように。

静岡教会を覚えて

光延 博 牧師

 

年間主題「祈り合う」

年間聖句「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」(ヨハネ15:5a)

 

    音羽町礼拝所   ひかり礼拝所

1月30日

◆病を背負いつつ過ごしている兄弟姉妹に、共におられる主の平安と御癒しがありますように。

◆つらさを抱えた家族と共にいてケアをしている兄弟姉妹に、日々主の守りとお支えがありますように。

◆弱さを大切にし、思い合い、祈り合う交わりへと歩めますように。

 

2021年12月26日日曜日

説教メッセージ20211226

 聖書の言葉 

ルカ2:41~52 (新104)

2: 41さて、両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。 42イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。 43祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、両親はそれに気づかなかった。 44イエスが道連れの中にいるものと思い、一日分の道のりを行ってしまい、それから、親類や知人の間を捜し回ったが、 45見つからなかったので、捜しながらエルサレムに引き返した。 46三日の後、イエスが神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。 47聞いている人は皆、イエスの賢い受け答えに驚いていた。 48両親はイエスを見て驚き、母が言った。「なぜこんなことをしてくれたのです。御覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜していたのです。」 49すると、イエスは言われた。「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」 50しかし、両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。 51それから、イエスは一緒に下って行き、ナザレに帰り、両親に仕えてお暮らしになった。母はこれらのことをすべて心に納めていた。 52イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された。


説教「自分の父の家」 徳弘師

1. 生まれ育った家に戻ってみて…

私の母の病気の様子や実家に戻って手続きをしている話などがしばらく続いて恐縮ですが、聖書を読み、祈りながら礼拝の準備をしていると、どうしてもそのことと重ね合わせて、聖書を考えさせら教えられます。

実家に戻り、母の転院の手続きや、書類へのサイン、入院セットの買い出し、医師・看護師・社会福祉士との面談が続きました。そして、家に帰り父と二人で夕食をしたり、パソコンやスマホの調整や部品買い出しとともに、家の調子の悪いところを見たり修繕したりします。この部屋は高校生の時にこもって勉強をした部屋、庭に自作のアンテナを立てて外国からの短波ラジオを聞いた部屋、大学受験の時に少し広い部屋に移って勉強に集中した部屋…など、色々なことも思い出します。二階を使っていた両親は階段が大変になり、私たちが家を出た後、父が私が受験勉強をしていた部屋に、母は玄関やトイレにも近い私が短波ラジオを聞いてた部屋で寝起きをしています。「あの頃はここに棚があった」「ああ、あれは外して、父さんが部屋を広くしたんだ」そんな会話を父としながら、懐かしみます。

今回私は二階の和室に陣取り、合間を見てパソコンで仕事をしたり、Zoomで教区の会議に参加したり。でもその部屋は、お客さんを泊めたり家族写真を撮る床の間があるきれいな部屋です。狭い入り口からバックして車を入れるガレージは、昔兄と二人で組み立てて屋根を張ったものは古くて取り替えられ、私が綺麗に塗ってしきりに感心された床のコンクリートもやり直しています。懐かしく、感慨深いところ、それが、「私の『私の父の家』」です。

 今日の聖書には、イエス様が言う「私の父の家」が出てきます。それはどんなものでしょうか?その出来事を読みながら、神様との関係を見ていきましょう。

2.聖書を学びましょう

今日の聖書は、イエス様の子どもの頃のエピソードが出てきます。珍しいところです。「12歳になった時」の出来事です。

ヨセフとマリアは「過越し際には毎年エルサレムへ旅をした」との書き出しから始まります。ユダヤ人にとって過越し際はとても大切な日です。エジプトからモーセに導かれて脱出した奇跡が起こった日です。そして、神様が民の苦しみの声を聴いて救い出してくれた大切な神様との体験を思い起こすために、毎年行われているお祭りで、それを大切にし毎年行っていたというのです。信仰深かったのです。距離はガリラヤからエルサレムまでは、岐阜から神戸くらいと何度かお話しした通りです。意味合いは違いますが、イスラム教でいえばメッカへの巡礼、日本ではお伊勢参りのようなものを想像するとわかりやすいかもしれません。

さて、過ぎ越しの祭りが終わり、親せきや知人たちと一緒に帰っていると、その中にいると思っていたイエス様がいないことに気が付きます。探しても見つからず、エルサレムまで探しながら引き返しました。

ヨセフとマリアは心配で心配で眠れなかったかもしれません。探し、歩き回り、尋ね回って疲れ切っていたに違いありません。そしてようやく出会ったのは、3日後のこと。なんと、神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、話を聞いたり質問したりしているのでした。マリアは言いました「なぜこんなことをしてくれたのです」と。心配のあまり、きつくしかったようにも見えます。それに対する少年イエス様のこたえがこうだったのです。「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」

マリアはそれに反論してしかりつけることはしなかったようです。「意味が分からなかった」とありますが、マリアは「これらのことをすべて心に納めていた」と締めくくられています。クリスマスイブの日に読んだルカの2章の20節と同じようにです。天使が告げた通りのイエス様の誕生風景を見て、それを告げる羊飼いの話を聞いて人々は不思議に思ったが、「マリアはこれらの出来事を全て心に納めて思いめぐらしていた」と。

3.振り返り

さて、これらを読んで私たちはどう思うでしょうか?なるほどイエス様はマリアとヨセフの子として人としての生活をしていますが、神の子なので神殿が「私の父の家」なのですね、と。しかし、それで合点がいったとして聖書を読み終えていては、神様のメッセージを聞き漏らすことになるかもしれません。

私の家はどこですか?私の父の家はどこですか?と自問自答してみます。あなたの家はどこですか?あなたの父の家はどこですか?

私にも育った家、そして私の父の家があります。それは、懐かしいこともたくさんあるけれど、嫌な事もいくつもあるところでもあります。今回、母の転院や、退院先の老人施設を紹介してもらったり下見をしてみたりもしてきました。「親の見取り」に向き合うのは、自分自身の成育歴に向き合うことでもあると、今回気付き、それをなぞりながらいろいろと思いめぐらしている自分がいます。私たちはDNAという遺伝子情報でいろいろな特質が作られるそうですが、たましいは神様から吹き込まれ、性格は幼少期の人間関係で培われる部分が大きいでしょう。愛され、ほめられたこと。逆に、叱られ、疎まれ、傷ついたこと、それらが自分の心の動きを作り上げ、「今の自分」がいるのです。

神様のような本当の愛にも触れたかもしれませんが、罪びとであり、問題や限界も抱えた人によって育てられたからです。自分を育てた親や保護者もまた、その親や保護者から育てられたゆえに、「その人」なのです。私たちはいつまでも、その負の再生産の連鎖から逃れることはできません。何かに失敗した親は自分の子どもには同じ失敗をさせまいとの「親心」から子に厳しく指導し、期待し、何かを押し付けることもあるでしょう。それが嫌だった子はやがて親になった時に、そうではない生き方をしようと何かを強要したり、いや、結局同じように子にも重荷を背負わせたりもするからです。私は、あるきっかけで「子供の愛し方がわからない親たち」や「私も虐待ママだった」という本を読みました。そのとき、「聖書」や「塩苅峠」を読んだ時以上に涙が出て仕方ありませんでした。思い当たることがたくさんあったからです。思い切り泣いた後、何かが吹っ切れた気がしました。その副題は「虐待連鎖を超えて」という本でした。

神様との出会い、キリストとの出会いは、今までのその自分が自分であることを捨てて、新しい方とのつながりを作ってくれます。本当の正しさと本当の愛をもって、私たちを産み直してくれる方、それがキリストです。クリスマスイブにとりあげた「Mary did you know?」という歌にあったように、「マリアが産んだ子によって、自分が産みかえられる」ことが起こり始めているのが、今日の聖書の出来事ではないでしょうか。

4. 勧め 

今までの自分を脱ぎ捨てましょう。それぞれの心の奥の、わだかまりに支配される人生はなんともったいないことでしょう。「私の父の家はここです。ここで、教会で私は産み変えられましたから。だから、今までのように生きるのは、やめました。」それがキリストと出会った私たちの生き方です。さぁ、あるきだしましょう。

2021年12月25日土曜日

礼拝メッセージ 20211225 クリスマス

「 名前と祈り」

1,          導入

クリスマスおめでとうございます。

今日は、12月25日。クリスマス、イエスキリストがお生まれになった日とされています。昨日の夜も教会で礼拝をしました。クリスマス・イブの礼拝です。イブというのは、一般には「前夜」と思われていますが、実はこれは勘違いです。eveevneningと同じ意味の古い言葉で、「夜」「晩」を表します。

また、そもそもユダヤ教では、そしてそれを継承するカトリックの典礼暦でも一日は、日没に始まり、日没に終わります。ですから、12月24日の夜は、その考えでいうとすでに25日になっています。今のこよみでいう、つまり、深夜0時に日付が変わる言い方でいうと、12月24日の夜は、ユダヤ教やカトリックのこよみでいうと12月25日のクリスマスの日ということになります。

しかし、今のこよみで考えると24日、しかしユダヤのこよみでいうと本当はすでに25日になっているクリスマスの夜に礼拝をするのがクリスマスイブ礼拝。そして、今のこよみでいう25日にクリスマスの礼拝をして、という具合になります。ちょっとした雑学でした。

 

2,聖書

さて、今日の聖書はヨハネの福音書の最初が選ばれています。

はじめに言があった。言は神とともにあった。言は神であった。全てのものはこれによってできた。言葉のうちに命があった。命は人間を照らす光であった。

といった不思議な書き始めです。しかし明らかに、旧約聖書の最初の天地創造の部分を意識し、それをたどりながら、キリストの誕生を説明しています。

神様が、「光あれ」と言われてそのようになり、その後すべてのものを創造された・造られたという話です。そしてその言葉そのものが、人となってこの世に降ったというのです。

それが、人となられた神、イエス・キリストなのです。

この方をこの世の闇は受け入れなかったが、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には「神の子」となる資格を与えた、というのです。

 

その名とは、何でしょうか?

それは、天使がマリアに告げた名前、そしてヨセフがそのように名付けたといわれる名前です。

ルカによる福音書によると、天使ガブリエルがマリアに「その子をイエスと名付けなさい」と伝え、8日たった時に、その通り、イエスと名付けられました。

そのイエスの名を受け入れ、信じる者には、神の子となる資格を与えた、と今日の聖書は告げています。

 

2,          振り返り

私たちは、何を信じて生きていますか?何を頼りに生きていますか?それを問われています。

お金、権力でしょうか? 確かに、それらがあれば大助かりですね。しかし、それだけではどうにもならない時もあります。今のコロナがそれをいやというほど教えてくれます。

 

いつも、助けてくれる人でしょうか? それは心強いですね。しかし、いつもいつもという確証がありますか? 都合が悪くなると立ち去られ、自分の身が危うくなると裏切られるということを、私たちは体験したことがないでしょうか?それが、自己中心の人間の姿です。聖書はそれを「罪人」と呼んでいます。

 

私たちは、そうではない方を知っています。

神様ご自身がこの世に来られ、本当の正しさで裁き、本当の愛で赦し助けてくれる姿を見ました。それが、イエスキリストです。それらを教え、そのように生き、そのように身代わりになって死んでくれた方、それがイエス様だと聖書は語り掛けます。

 

この方の名前を信じる者には、神の子となる資格を与えてくれたのです。それは、ただ何事もうまくいくとか、病気が治るとか、死んだあと天国に行けるとか言う資格ではありません。

本当の正しさと本当の神の愛の方、頼りにしていける方を知ったので、何も恐れなくてよい人生を始めることができるというのです。

私たちがその名を知り、受け入れて、信じてついて行く前に、私たち一人一人の名前を呼んで、気にかけ、その幸せを願ってくれた神様がおられるから、私たちはこの方を知ることになったのです。

私がその方の名前を知る前に、私の名前を呼び、いるも唱えながら幸せを祈ってくれた方、それが神様です。

 

今日読んだイザヤ書の少し前にこんな言葉があります。43章の1節からです。

「恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。2水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。大河の中を通っても、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、焼かれず炎はあなたに燃えつかない。3わたしは主、あなたの神イスラエルの聖なる神、あなたの救い主。」と。

 

3,          名前を書いて祈る親の気持ち

私は、母の入院先に届けるために、看護師さんの言われる通り、着替えやタオルなど何セットも買って届けました。入院案内に書いてあるリストを見ながら、まるで借り物競争のように、短い時間で間に合うように、しかも、できるだけ手ごろな値段で、あちこちのお店を回ったからです。そして、入院案内を見ると、名前を書いてくださいとあります。

油性の名前ペンを買ってきて、せっせと母の名前をひとつづつに書きました。

そうしながら、「早く良くなってくれよ」「大変な事にならずに済んで、まだ良かったねぇ」とつぶやき祈りながら書いている自分に気が付きました。

そして、TVCMで万年筆のコマーシャルも思い出しました。「だいすけ」という名前をせっせと書く母親が出てきます。母子手帳に、オムツに、病院の問診表、ランドセル、上履き、鉛筆、体操着、大学合格祈願の絵馬、大学生活が始まって下宿先に宅配便を送る伝票に、せっせと名前を書き続ける、年老いていく母親。「名前は一番短いラブレターだと思う」と締めくくられるコマーシャルで、しみじみする人は多いと思います。

私も今回、考えさせられました。「親孝行をする前に、親の世話をする前に、こんな風にずっと世話をされてきたんだな」と。

 

4,それは神様の気持ち

自分の親の愛と神様の愛は同じではありませんが、神の愛は私たちの本当の親であるかたの愛そのものでしょう。

罪を犯し、憎しみ会い、苦しんでいる人々をほおってはおかれずに、立ち戻ることを願い、呼びかけてきた方。そして、ついに、自分自身がこの世に降り、その本当の正しさと本当の愛を教え、生きられたのです。その姿がキリスト、その方の名前がイエスなのです。

 

その神様は、私たち一人一人の名前を呼び、待っておられました。待ちきれず、この世に降られたのです。

この方の名を信じて、イエス様の名前を通して祈る前に、私たちの名前を呼びながら祈って待ってくれていた神様の姿を見上げましょう。

 

それはちょうど、親孝行のつもりで親の名前をせっせと書いていた自分が、同じことをしてもらいながら、祈り心配してくれていた親がいたことに気付かされたのと同じ、視点の大転換でした。

 

神様は、あなたの名前を呼びながら、待って、祈っています。

神様の愛をもっと知ってみませんか? 教会で一緒に聖書を学び、祈りませんか?

あなたが祈る前から、あなたの苦しみを知っておられる方が、体を張って、あなたを助けてくれます。あなたの人生を、あなたの仕事を、あなたの出会う人との関係を、助け、守ってくれます。

神様の祝福がありますように。

週報用データ202201

 20221

202211 主の命名 (/)

********************

1朗読 民数記 6:2227 (221)

2朗読 ガラテヤ 4: 47 (347)

福 音 書 ルカ 2:1521 (103)

********************

Of. 8(詩篇8:2-10

(しゅ)よ、わたしたちの(しゅ)よ。あなたのみ()はいかに(ちから)(づよ)く、

    (ぜん)()()ちていることでしょう。

(てん)(かがや)くあなたの()(こう)をたたえます。

    (おさ)()()()()(くち)によって。

あなたは()()かう(もの)()かって(とりで)(きず)き、

  (ほう)(ふく)する(てき)()(ほろ)ぼします

あなたの(てん)を、あなたの(ゆび)(わざ)をわたしは(あお)ぎます。

    (つき)も、(ほし)もすべて、あなたが(はい)()なさったもの。

そのあなたがみ(こころ)()めてくださるとは、(にん)(げん)(なに)ものなのでしょう。

    (ひと)()(なに)ものなのでしょう、あなたが(かえり)みてくださるとは。

(かみ)(わず)かに(おと)るものとして(ひと)(つく)り、

    なお、(えい)(こう)()(こう)(かんむり)としていただかせ、

()によって(つく)られたものをすべて(おさ)めるように、その(あし)もとに()かれました。

    (ひつじ)(うし)も、()(けもの)も、(そら)(とり)(うみ)(さかな)(うみ)()(わた)るものすべてを。

(しゅ)よ、わたしたちの(しゅ)よ。あなたのみ()は、いかに力強(ちからづよ)く、

    (ぜん)()()ちていることでしょう。

********************

Pr.

(えい)(えん)(ちち)である(かみ)(さま)。あなたは(じゅ)(にく)した()()を「イエス」と()()け、(すく)のしるしとしてくださいました。すべての(たみ)(こころ)()(すく)(しゅ)イエスの(あい)(そそ)いでください。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 民数記 6:2227 (221)

6: 22主はモーセに仰せになった。

23アロンとその子らに言いなさい。

あなたたちはイスラエルの人々を祝福して、次のように言いなさい。

24主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

25主が御顔を向けてあなたを照らし

あなたに恵みを与えられるように。

26主が御顔をあなたに向けて

あなたに平安を賜るように。

27彼らがわたしの名をイスラエルの人々の上に置くとき、わたしは彼らを祝福するであろう。

********************

2朗読  ガラテヤ 4: 47 (347)

44しかし、時が満ちると、神は、その御子を女から、しかも律法の下に生まれた者としてお遣わしになりました。 5それは、律法の支配下にある者を贖い出して、わたしたちを神の子となさるためでした。 6あなたがたが子であることは、神が、「アッバ、父よ」と叫ぶ御子の霊を、わたしたちの心に送ってくださった事実から分かります。 7ですから、あなたはもはや奴隷ではなく、子です。子であれば、神によって立てられた相続人でもあるのです。

********************

福音書  ルカ 2:1521 (103)

2: 15天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。 16そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。 17その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。 18聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。 19しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。 20羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

21八日たって割礼の日を迎えたとき、幼子はイエスと名付けられた。これは、胎内に宿る前に天使から示された名である。

 

 

202211 新年 (/)

********************

1朗読 コヘレト 3: 113 (1036)

2朗読 黙示録 21: 16a-c (477)

福 音 書 マタイ 25:3146 (50)

********************

Of. 8(詩篇8:2-10

(しゅ)よ、わたしたちの(しゅ)よ。あなたのみ()はいかに(ちから)(づよ)く、

    (ぜん)()()ちていることでしょう。

(てん)(かがや)くあなたの()(こう)をたたえます。

    (おさ)()()()()(くち)によって。

あなたは()()かう(もの)()かって(とりで)(きず)き、

  (ほう)(ふく)する(てき)()(ほろ)ぼします

あなたの(てん)を、あなたの(ゆび)(わざ)をわたしは(あお)ぎます。

    (つき)も、(ほし)もすべて、あなたが(はい)()なさったもの。

そのあなたがみ(こころ)()めてくださるとは、(にん)(げん)(なに)ものなのでしょう。

    (ひと)()(なに)ものなのでしょう、あなたが(かえり)みてくださるとは。

(かみ)(わず)かに(おと)るものとして(ひと)(つく)り、

    なお、(えい)(こう)()(こう)(かんむり)としていただかせ、

()によって(つく)られたものをすべて(おさ)めるように、その(あし)もとに()かれました。

    (ひつじ)(うし)も、()(けもの)も、(そら)(とり)(うみ)(さかな)(うみ)()(わた)るものすべてを。

(しゅ)よ、わたしたちの(しゅ)よ。あなたのみ()は、いかに力強(ちからづよ)く、

    (ぜん)()()ちていることでしょう。

********************

Pr.

(えい)(えん)(かみ)(さま)。あなたは(わたし)たちを()(くう)(なか)()()(ごと)(あい)をもって(しゅく)(ふく)してくださいます。(あたら)しい(とし)()きて(はたら)くあなたを(おぼ)(えい)(えん)(かん)(しゃ)(よろこ)びの(ひかり)(もと)(あゆ)むことができますように。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 コヘレト 3: 113 (1036)

31何事にも時があり

天の下の出来事にはすべて定められた時がある。

2生まれる時、死ぬ時

植える時、植えたものを抜く時

3殺す時、癒す時

破壊する時、建てる時

4泣く時、笑う時

嘆く時、踊る時

5石を放つ時、石を集める時

抱擁の時、抱擁を遠ざける時

6求める時、失う時

保つ時、放つ時

7裂く時、縫う時

黙する時、語る時

8愛する時、憎む時

戦いの時、平和の時。

9人が労苦してみたところで何になろう。

10わたしは、神が人の子らにお与えになった務めを見極めた。 11神はすべてを時宜にかなうように造り、また、永遠を思う心を人に与えられる。それでもなお、神のなさる業を始めから終りまで見極めることは許されていない。

12わたしは知った

人間にとって最も幸福なのは

喜び楽しんで一生を送ることだ、と

13人だれもが飲み食いし

その労苦によって満足するのは

神の賜物だ、と。

********************

2朗読  黙示録 21: 16a-c(477)

211わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。最初の天と最初の地は去って行き、もはや海もなくなった。 2更にわたしは、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意を整えて、神のもとを離れ、天から下って来るのを見た。 3そのとき、わたしは玉座から語りかける大きな声を聞いた。「見よ、神の幕屋が人の間にあって、神が人と共に住み、人は神の民となる。神は自ら人と共にいて、その神となり、 4彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである。」

5すると、玉座に座っておられる方が、「見よ、わたしは万物を新しくする」と言い、また、「書き記せ。これらの言葉は信頼でき、また真実である」と言われた。 6また、わたしに言われた。「事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。初めであり、終わりである。渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。

********************

福音書  マタイ 25:3146 (50)

2531「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。 32そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、 33羊を右に、山羊を左に置く。 34そこで、王は右側にいる人たちに言う。『さあ、わたしの父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。 35お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、 36裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』 37すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。 38いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。 39いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』 40そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』

41それから、王は左側にいる人たちにも言う。『呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してある永遠の火に入れ。 42お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせず、のどが渇いたときに飲ませず、 43旅をしていたときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、訪ねてくれなかったからだ。』 44すると、彼らも答える。『主よ、いつわたしたちは、あなたが飢えたり、渇いたり、旅をしたり、裸であったり、病気であったり、牢におられたりするのを見て、お世話をしなかったでしょうか。』 45そこで、王は答える。『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』 46こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」

 

 

202212 降誕節第2主日 ()

********************

1朗読 エレミヤ 31: 714 (1234)

2朗読 エフェソ 1: 314 (352)

福 音 書 ヨハネ 1:1018 (163)

********************

Of. 147(詩篇147:12-20

エルサレムよ、(しゅ)をほめたたえよ

  シオンよ、あなたの(かみ)(さん)()せよ。

(しゅ)はあなたの(じょう)(もん)のかんぬきを(けん)()にし

  あなたの(なか)()()らを(しゅく)(ふく)してくださる。

あなたの(こっ)(きょう)(へい)()()

  あなたを(さい)(りょう)(むぎ)()かせてくださる。

(しゅ)(おお)せを()(つか)わされる

  ()(こと)()(すみ)やかに(はし)る。

(ひつじ)()のような(ゆき)()らせ

  (はい)のような(しも)をまき()らし

(ひょう)(かい)パン(くず)のように()げられる

  (だれ)がその(つめ)たさに()ええよう。

()(こと)()(つか)わされれば、それは()

  (いき)()きかけられれば、(なが)れる(みず)となる。

(しゅ)はヤコブに()(こと)()

  イスラエルに(おきて)(さば)きを()げられる。

どの(くに)(たい)して このように(はか)らわれたことはない。

  (かれ)らは(しゅ)(さば)きを()りえない。ハレルヤ。

********************

Pr.

(以下のいずれかより)

(ぜん)(のう)(かみ)(さま)。あなたは(にく)となったみことばの(ひかり)(ぜん)()()たしてくださいました。(めぐ)みによって(わたし)たちを(ちから)づけ、()すことすべてがあなたの(ひかり)(かがや)かすことができますように。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。

 

(あがな)(ぬし)である(かみ)(さま)。あなたは(ひかり)(そう)(ぞう)し、(わたし)たちを()かし、(あい)する()()によって()()らしてくださいます。(わたし)たちがいかなる(くら)(やみ)にあっても、あなたの(れい)(なぐさ)め、(すく)(ぬし)イエス・キリストの(ひかり)へと()(なお)ることができますように。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。アーメン

********************

1朗読 エレミヤ 31: 714 (1234)

317主はこう言われる。

ヤコブのために喜び歌い、喜び祝え。

諸国民の頭のために叫びをあげよ。

声を響かせ、賛美せよ。そして言え。

「主よ、あなたの民をお救いください

イスラエルの残りの者を。」

8見よ、わたしは彼らを北の国から連れ戻し

地の果てから呼び集める。

その中には目の見えない人も、歩けない人も

身ごもっている女も、臨月の女も共にいる。

彼らは大いなる会衆となって帰って来る。

9彼らは泣きながら帰って来る。

わたしは彼らを慰めながら導き

流れに沿って行かせる。

彼らはまっすぐな道を行き、つまずくことはない。

わたしはイスラエルの父となり

エフライムはわたしの長子となる。

10諸国の民よ、主の言葉を聞け。

遠くの島々に告げ知らせて言え。

「イスラエルを散らした方は彼を集め

羊飼いが群れを守るように彼を守られる。」

11主はヤコブを解き放ち

彼にまさって強い者の手から贖われる。

12彼らは喜び歌いながらシオンの丘に来て

主の恵みに向かって流れをなして来る。

彼らは穀物、酒、オリーブ油

羊、牛を受け

その魂は潤う園のようになり

再び衰えることはない。

13そのとき、おとめは喜び祝って踊り

若者も老人も共に踊る。

わたしは彼らの嘆きを喜びに変え

彼らを慰め、悲しみに代えて喜び祝わせる。

14祭司の命を髄をもって潤し

わたしの民を良い物で飽かせると

主は言われる。

********************

2朗読  エフェソ 1: 314 (352)

13わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。 4天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。 5イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。 6神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。 7わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。これは、神の豊かな恵みによるものです。 8神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、すべての知恵と理解とを与えて、 9秘められた計画をわたしたちに知らせてくださいました。これは、前もってキリストにおいてお決めになった神の御心によるものです。 10こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです。 11キリストにおいてわたしたちは、御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定められ、約束されたものの相続者とされました。 12それは、以前からキリストに希望を置いていたわたしたちが、神の栄光をたたえるためです。 13あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。 14この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。

********************

福音書  ヨハネ 1:1018 (163)

110言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。 11言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。 12しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。 13この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである。

14言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。 15ヨハネは、この方について証しをし、声を張り上げて言った。「『わたしの後から来られる方は、わたしより優れている。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである。」 16わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、更に恵みを受けた。 17律法はモーセを通して与えられたが、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れたからである。 18いまだかつて、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである。

 

202212日降誕節第2主日()  福音書の箇所を「ヨハ 1:1-18」にしても可。

 

 

202212/16 主の顕現 (/)

********************

1朗読 イザヤ 60: 16 (1159)

2朗読 エフェソ 3: 112 (354)

福 音 書 マタイ 2: 112 (2)

********************

Of. 72(詩篇72:1-710-14

(かみ)よ、あなたによる(さば)きを、(おう)に、

    あなたによる(めぐ)みのみ(わざ)を、(おう)()にお(さず)けください。

(おう)(ただ)しくあなたの(たみ)(うった)えを()()

    あなたの(まず)しい(ひと)(びと)(さば)きますように。

(やま)(やま)(たみ)(へい)()をもたらし、

    (おか)(めぐ)みをもたらしますように。

(おう)(たみ)を、この(まず)しい(ひと)(びと)(おさ)め、

    (とぼ)しい(ひと)(びと)()らを(すく)い、(しいた)げる(もの)()(くだ)きますように。

(おう)(たい)(よう)(とも)(なが)らえ、

    (つき)のある(かぎ)り、()()(なが)らえますように。

(おう)(まき)()()(あめ)となり、

    ()(うるお)(ゆた)かな(あめ)となりますように。

(しょう)(がい)(かみ)(したが)(もの)として(さか)え、

    (つき)(うしな)われるときまで、(ゆた)かな(へい)()(めぐ)まれますように。

タルシシュや(しま)(じま)(おう)(ささ)(もの)を、

    シェバやセバの(おう)(みつ)(もの)(おさ)めますように。

すべての(おう)(かれ)(まえ)にひれ()し、

    すべての(くに)(かれ)(つか)えるように。

(おう)(たす)けを(もと)めて(さけ)(とぼ)しい(ひと)(すく)い、

    (たす)ける(もの)のない(まず)しい(ひと)(すく)いますように。

(おう)(よわ)(ひと)(とぼ)しい(ひと)(あわ)れみ、

    (とぼ)しい(ひと)(いのち)(すく)いますように。

(おう)が、()(ほう)(しいた)げる(もの)から(かれ)らの(いのち)(あがな)い、

    (おう)()(かれ)らの()(とうと)いものとされますように。

********************

Pr.

(ちち)なる(かみ)(さま)(ほし)(みちび)によって、あなたは()()()(かい)(くに)(ぐに)(あらわ)してくださいました。(わたし)たちが()()()らしのただ(なか)であなたに()づき、ついには(まった)(えい)(こう)(かがや)きに(あず)かることができるよう、(しん)(こう)により(みちび)いてください。あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 イザヤ 60: 16 (1159)

601起きよ、光を放て。

あなたを照らす光は昇り

主の栄光はあなたの上に輝く。

2見よ、闇は地を覆い

暗黒が国々を包んでいる。

しかし、あなたの上には主が輝き出で

主の栄光があなたの上に現れる。

3国々はあなたを照らす光に向かい

王たちは射し出でるその輝きに向かって歩む。

4目を上げて、見渡すがよい。

みな集い、あなたのもとに来る。

息子たちは遠くから

娘たちは抱かれて、進んで来る。

5そのとき、あなたは畏れつつも喜びに輝き

おののきつつも心は晴れやかになる。

海からの宝があなたに送られ

国々の富はあなたのもとに集まる。

6らくだの大群

ミディアンとエファの若いらくだが

あなたのもとに押し寄せる。

シェバの人々は皆、黄金と乳香を携えて来る。

こうして、主の栄誉が宣べ伝えられる。

********************

2朗読  エフェソ 3: 112 (354)

31こういうわけで、あなたがた異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となっているわたしパウロは……。 2あなたがたのために神がわたしに恵みをお与えになった次第について、あなたがたは聞いたにちがいありません。 3初めに手短に書いたように、秘められた計画が啓示によってわたしに知らされました。 4あなたがたは、それを読めば、キリストによって実現されるこの計画を、わたしがどのように理解しているかが分かると思います。 5この計画は、キリスト以前の時代には人の子らに知らされていませんでしたが、今や“霊”によって、キリストの聖なる使徒たちや預言者たちに啓示されました。 6すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたちと一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです。 7神は、その力を働かせてわたしに恵みを賜り、この福音に仕える者としてくださいました。 8この恵みは、聖なる者たちすべての中で最もつまらない者であるわたしに与えられました。わたしは、この恵みにより、キリストの計り知れない富について、異邦人に福音を告げ知らせており、 9すべてのものをお造りになった神の内に世の初めから隠されていた秘められた計画が、どのように実現されるのかを、すべての人々に説き明かしています。 10こうして、いろいろの働きをする神の知恵は、今や教会によって、天上の支配や権威に知らされるようになったのですが、 11これは、神がわたしたちの主キリスト・イエスによって実現された永遠の計画に沿うものです。12わたしたちは主キリストに結ばれており、キリストに対する信仰により、確信をもって、大胆に神に近づくことができます。

********************

福音書  マタイ 2: 112 (2)

21イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、 2言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」 3これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。 4王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。 5彼らは言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。

6『ユダの地、ベツレヘムよ、

お前はユダの指導者たちの中で

決していちばん小さいものではない。

お前から指導者が現れ、

わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」

7そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。 8そして、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と言ってベツレヘムへ送り出した。 9彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。 10学者たちはその星を見て喜びにあふれた。 11家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。 12ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。

 

 

202219 主の洗礼(顕現後第1主日) (/)

********************

1朗読 イザヤ43: 17 (1130)

2朗読 使徒言行録8:1417 (228)

福 音 書 ルカ3:1517,2122 (106)

********************

Of. 29(詩篇29:1-11

(かみ)()らよ、(しゅ)()せよ。(えい)(こう)(ちから)(しゅ)()せよ。

    ()(えい)(こう)(しゅ)()せよ(せい)なる(かがや)きに()ちる(しゅ)にひれ()せ。

(しゅ)のみ(こえ)(みず)(うえ)(ひび)く。(えい)(こう)(かみ)(らい)(めい)はとどろく。

    (しゅ)(おお)(みず)(うえ)にいます。

(しゅ)のみ(こえ)(ちから)をもって(ひび)き、

    (しゅ)のみ(こえ)(かがや)きをもって(ひび)く。

(しゅ)のみ(こえ)(すぎ)()(くだ)き、(しゅ)はレバノンの(すぎ)()(くだ)き、

    レバノンを()(うし)のように、シルヨンを()(ぎゅう)()のように(おど)らせる。

(しゅ)のみ(こえ)(ほのお)()いて(はし)らせる。

    (しゅ)のみ(こえ)()()(ふる)わせ、(しゅ)はカデシュの()()(ふる)わせる。

(しゅ)のみ(こえ)()鹿(じか)をおののかせ、(つき)()ちぬうちに()()ませる。

    (しん)殿(でん)のものみなは(とな)える。「(えい)(こう)あれ」

(しゅ)(こう)(ずい)(うえ)にみ()をおく。

  とこしえの(おう)として、(しゅ)はみ()をおく。

どうか(しゅ)(たみ)(ちから)をお(あた)えになるように。

  (しゅ)(たみ)(しゅく)(ふく)して(へい)()をお(あた)えになるように。

********************

Pr.

(ぜん)(のう)(かみ)(さま)、あなたはあなたの(れい)によりイエスの(せん)(れい)(せい)(べつ)し、あなたの(あい)する()であることを(しめ)ました。(みず)(れい)から()まれる(もの)すべてが、あなたの(ちゅう)(じつ)(しもべ)として、(かみ)()()ばれる(よろこ)をいただくことができますように。

あなたと(せい)(れい)とともにただ(ひと)りの(かみ)(えい)(えん)()(はい)(しゃ)()()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。アーメン

********************

1朗読 イザヤ43: 17 (1130)

431ヤコブよ、あなたを創造された主は

イスラエルよ、あなたを造られた主は

今、こう言われる。

恐れるな、わたしはあなたを贖う。

あなたはわたしのもの。

わたしはあなたの名を呼ぶ。

2水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。

大河の中を通っても、あなたは押し流されない。

火の中を歩いても、焼かれず

炎はあなたに燃えつかない。

3わたしは主、あなたの神

イスラエルの聖なる神、あなたの救い主。

わたしはエジプトをあなたの身代金とし

クシュとセバをあなたの代償とする。

4わたしの目にあなたは価高く、貴く

わたしはあなたを愛し

あなたの身代わりとして人を与え

国々をあなたの魂の代わりとする。

5恐れるな、わたしはあなたと共にいる。

わたしは東からあなたの子孫を連れ帰り

西からあなたを集める。

6北に向かっては、行かせよ、と

南に向かっては、引き止めるな、と言う。

わたしの息子たちを遠くから

娘たちを地の果てから連れ帰れ、と言う。

7彼らは皆、わたしの名によって呼ばれる者。

わたしの栄光のために創造し

形づくり、完成した者。

********************

2朗読  使徒言行録8:1417 (228)

814エルサレムにいた使徒たちは、サマリアの人々が神の言葉を受け入れたと聞き、ペトロとヨハネをそこへ行かせた。 15二人はサマリアに下って行き、聖霊を受けるようにとその人々のために祈った。 16人々は主イエスの名によって洗礼を受けていただけで、聖霊はまだだれの上にも降っていなかったからである。 17ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。

********************

福音書  ルカ3:1517,2122 (106)

315民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。 16そこで、ヨハネは皆に向かって言った。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。 17そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。」

 

321民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、 22聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降って来た。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。

 

 

2022116 顕現後第2主日 (緑)

********************

1朗読 イザヤ62: 15 (1163)

2朗読 1コリント12: 111 (315)

福 音 書 ヨハネ2: 111 (165)

********************

Of. 36(詩篇36:6-11

(しゅ)よ、あなたの(いつく)しみは(てん)に、

    あなたの(しん)(じつ)(おお)(ぞら)()ちている。

(めぐ)みのみ(わざ)(かみ)(やま)(やま)のよう、あなたの(さば)きは(おお)いなる(しん)(えん)

  (しゅ)よ、あなたは(ひと)をも(けもの)をも(すく)われた

(かみ)よ、(いつく)しみはいかに(とうと)いことか、あなたの(つばさ)(かげ)(ひと)()らは()()

    あなたの(いえ)(したた)(めぐ)みに(うるお)い、あなたの(かん)()(なが)れに(かわ)きを(いや)す。

(しゅ)よ、(いのち)(いずみ)はあなたにあり、

    あなたの(ひかり)に、わたしたちは(ひかり)()る。

あなたを()(ひと)(うえ)

  (いつく)しみが(つね)にありますように。

(こころ)のまっすぐな(ひと)(うえ)

  (めぐ)みの()(わざ)(つね)にありますように。

********************

Pr.

(しゅ)であり、(しゅく)(ふく)(みなもと)である(かみ)(さま)。あなたは(すく)いの(よろこ)びを(とど)けてくれた()()(とお)して(えい)(こう)(あらわ)し、(ひと)(びと)(しん)(こう)(みちび)いてくださいました。(わたし)たちが()()のいのちに()、キリストと(とも)()きることができるよう、あなたの(あい)(れい)によっ(つく)()えてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 イザヤ62: 15 (1163)

621シオンのために、わたしは決して口を閉ざさず

エルサレムのために、わたしは決して黙さない。

彼女の正しさが光と輝き出で

彼女の救いが松明のように燃え上がるまで。

2諸国の民はあなたの正しさを見

王はすべて、あなたの栄光を仰ぐ。

主の口が定めた新しい名をもって

あなたは呼ばれるであろう。

3あなたは主の御手の中で輝かしい冠となり

あなたの神の御手の中で王冠となる。

4あなたは再び「捨てられた女」と呼ばれることなく

あなたの土地は再び「荒廃」と呼ばれることはない。

あなたは「望まれるもの」と呼ばれ

あなたの土地は「夫を持つもの」と呼ばれる。

主があなたを望まれ

あなたの土地は夫を得るからである。

5若者がおとめをめとるように

あなたを再建される方があなたをめとり

花婿が花嫁を喜びとするように

あなたの神はあなたを喜びとされる。

********************

2朗読  1コリント12: 111 (315)

121兄弟たち、霊的な賜物については、次のことはぜひ知っておいてほしい。 2あなたがたがまだ異教徒だったころ、誘われるままに、ものの言えない偶像のもとに連れて行かれたことを覚えているでしょう。 3ここであなたがたに言っておきたい。神の霊によって語る人は、だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。

4賜物にはいろいろありますが、それをお与えになるのは同じ霊です。 5務めにはいろいろありますが、それをお与えになるのは同じ主です。 6働きにはいろいろありますが、すべての場合にすべてのことをなさるのは同じ神です。 7一人一人に“霊”の働きが現れるのは、全体の益となるためです。 8ある人には“霊”によって知恵の言葉、ある人には同じ“霊”によって知識の言葉が与えられ、 9ある人にはその同じ“霊”によって信仰、ある人にはこの唯一の“霊”によって病気をいやす力、 10ある人には奇跡を行う力、ある人には預言する力、ある人には霊を見分ける力、ある人には種々の異言を語る力、ある人には異言を解釈する力が与えられています。 11これらすべてのことは、同じ唯一の“霊”の働きであって、“霊”は望むままに、それを一人一人に分け与えてくださるのです。

********************

福音書  ヨハネ2: 111 (165)

21三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。 2イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。 3ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。 4イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。わたしの時はまだ来ていません。」 5しかし、母は召し使いたちに、「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。 6そこには、ユダヤ人が清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも二ないし三メトレテス入りのものである。 7イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。 8イエスは、「さあ、それをくんで宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。召し使いたちは運んで行った。 9世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。このぶどう酒がどこから来たのか、水をくんだ召し使いたちは知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿を呼んで、 10言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに劣ったものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました。」 11イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行って、その栄光を現された。それで、弟子たちはイエスを信じた。

 

 

2022123 顕現後第3主日 (緑)

********************

1朗読 ネヘミヤ8: 13,56,810 (749)

2朗読 1コリント12:1231a (316)

福 音 書 ルカ4:1421 (107)

********************

Of. 19(詩篇19:2-15

(てん)(かみ)栄光(えいこう)物語り(ものがた)大空(おおぞら)はみ()(わざ)示す(しめ)

    (ひる)(ひる)語り伝え(かた  つた)(よる)(よる)()(しき)送る(おく)

話す(はな)ことも、語る(かた)こともなく、(こえ)()こえなくても、

    その響き(ひび)(ぜん)()に、

その(こと)()()(かい)()てに()かう

    そこに(かみ)太陽(たいよう)幕屋(まくや)設けられた(もう)

(たい)(よう)は、(はな)婿(むこ)(てん)(がい)から()るように、

    (ゆう)()(よろこ)(いさ)んで(みち)(はし)るように、

(てん)()てを()()ち、(てん)()てを()()して()く。

    その(ねつ)から隠れうる(かく)ものはない。

(しゅ)律法(りっぽう)完全(かんぜん)で、(たましい)()(かえ)らせ、

    (しゅ)定め(さだ)真実(しんじつ)で、()()(ひと)()()(あた)える。

(しゅ)命令(めいれい)はまっすぐで、(こころ)(よろこ)びを(あた)え、

    (しゅ)(いまし)めは(きよ)らかで、()(ひかり)与える(あた)

(しゅ)への畏れ(おそ)清く(きよ)、いつまでも続き(つづ)

    (しゅ)裁き(さば)はまことで、ことごとく正しい(ただ)

(しゅ)裁き(さば)(きん)にまさり、(おお)くの(じゅん)(きん)にまさって望ましく(のぞ)

    (みつ)よりも、(はち)()(したた)りよりも(あま)い。

あなたの(しもべ)はそれらのことを(じゅく)(りょ)し、

    それらを守って(まも)大きな(おお)報い(むく)()けます。

()らずに(おか)した(あやま)ち、(かく)れた(つみ)から、

    どうかわたしを清めて(きよ)ください。

あなたの(しもべ)(おご)りから()(はな)し、()(はい)されないようにしてください。

    そうすれば重い(おも)背き(そむ)(つみ)清められ(きよ)、わたしは(かん)(ぜん)になります。

どうか、わたしの(くち)(こと)()がみ(むね)にかない、(こころ)(おも)いがみ(まえ)()かれますように。

    (しゅ)よ、わたしの(いわ)、わたしの(あがな)(ぬし)よ。

********************

Pr.

(しゅく)(ふく)あふれる(しゅ)なる(かみ)(さま)。あなたは(たみ)(やしな)いのために(せい)(しょ)(あた)え、()(こと)()()()めてくださいました。(わたし)たちが()(こと)()()き、()み、(まな)び、(おぼ)えて()につけることができますように。それによってあなたの(やく)(そく)(たし)かめ、(なぐさ)をいただき、(えい)(えん)のいのちに(あずか)(のぞ)みを、(たい)(せつ)(たも)(つづ)けることができるようにしてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 ネヘミヤ8: 13,56,810 (749)

81民は皆、水の門の前にある広場に集まって一人の人のようになった。彼らは書記官エズラに主がイスラエルに授けられたモーセの律法の書を持って来るように求めた。 2祭司エズラは律法を会衆の前に持って来た。そこには、男も女も、聞いて理解することのできる年齢に達した者は皆いた。第七の月の一日のことであった。 3彼は水の門の前にある広場に居並ぶ男女、理解することのできる年齢に達した者に向かって、夜明けから正午までそれを読み上げた。民は皆、その律法の書に耳を傾けた。

 

85エズラは人々より高い所にいたので、皆が見守る中でその書を開いた。彼が書を開くと民は皆、立ち上がった。 6エズラが大いなる神、主をたたえると民は皆、両手を挙げて、「アーメン、アーメン」と唱和し、ひざまずき、顔を地に伏せて、主を礼拝した。

 

88彼らは神の律法の書を翻訳し、意味を明らかにしながら読み上げたので、人々はその朗読を理解した。 9総督ネヘミヤと、祭司であり書記官であるエズラは、律法の説明に当たったレビ人と共に、民全員に言った。「今日は、あなたたちの神、主にささげられた聖なる日だ。嘆いたり、泣いたりしてはならない。」民は皆、律法の言葉を聞いて泣いていた。 10彼らは更に言った。「行って良い肉を食べ、甘い飲み物を飲みなさい。その備えのない者には、それを分け与えてやりなさい。今日は、我らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。」

********************

2朗読  1コリント12:1231a (316)

1212体は一つでも、多くの部分から成り、体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、キリストの場合も同様である。 13つまり、一つの霊によって、わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、皆一つの体となるために洗礼を受け、皆一つの霊をのませてもらったのです。 14体は、一つの部分ではなく、多くの部分から成っています。 15足が、「わたしは手ではないから、体の一部ではない」と言ったところで、体の一部でなくなるでしょうか。 16耳が、「わたしは目ではないから、体の一部ではない」と言ったところで、体の一部でなくなるでしょうか。 17もし体全体が目だったら、どこで聞きますか。もし全体が耳だったら、どこでにおいをかぎますか。 18そこで神は、御自分の望みのままに、体に一つ一つの部分を置かれたのです。 19すべてが一つの部分になってしまったら、どこに体というものがあるでしょう。 20だから、多くの部分があっても、一つの体なのです。 21目が手に向かって「お前は要らない」とは言えず、また、頭が足に向かって「お前たちは要らない」とも言えません。 22それどころか、体の中でほかよりも弱く見える部分が、かえって必要なのです。 23わたしたちは、体の中でほかよりも恰好が悪いと思われる部分を覆って、もっと恰好よくしようとし、見苦しい部分をもっと見栄えよくしようとします。 24見栄えのよい部分には、そうする必要はありません。神は、見劣りのする部分をいっそう引き立たせて、体を組み立てられました。 25それで、体に分裂が起こらず、各部分が互いに配慮し合っています。 26一つの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分が共に喜ぶのです。

27あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。 28神は、教会の中にいろいろな人をお立てになりました。第一に使徒、第二に預言者、第三に教師、次に奇跡を行う者、その次に病気をいやす賜物を持つ者、援助する者、管理する者、異言を語る者などです。 29皆が使徒であろうか。皆が預言者であろうか。皆が教師であろうか。皆が奇跡を行う者であろうか。 30皆が病気をいやす賜物を持っているだろうか。皆が異言を語るだろうか。皆がそれを解釈するだろうか。 31あなたがたは、もっと大きな賜物を受けるよう熱心に努めなさい。

********************

福音書  ルカ4:1421 (107)

414イエスは“霊”の力に満ちてガリラヤに帰られた。その評判が周りの地方一帯に広まった。 15イエスは諸会堂で教え、皆から尊敬を受けられた。

16イエスはお育ちになったナザレに来て、いつものとおり安息日に会堂に入り、聖書を朗読しようとしてお立ちになった。 17預言者イザヤの巻物が渡され、お開きになると、次のように書いてある個所が目に留まった。

18「主の霊がわたしの上におられる。

貧しい人に福音を告げ知らせるために、

主がわたしに油を注がれたからである。

主がわたしを遣わされたのは、

捕らわれている人に解放を、

目の見えない人に視力の回復を告げ、

圧迫されている人を自由にし、

19主の恵みの年を告げるためである。」

20イエスは巻物を巻き、係の者に返して席に座られた。会堂にいるすべての人の目がイエスに注がれていた。 21そこでイエスは、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」と話し始められた。

 

 

2022130 顕現後第4主日 (緑)

********************

1朗読 エレミヤ1: 410 (1172)

2朗読 1コリント13: 113 (317)

福 音 書 ルカ4:2130 (108)

********************

Of. 71(詩篇71:1-6

(しゅ)よ、()もとに()()せます。

  とこしえに(はじ)()とすことなく、(めぐ)みの()(わざ)によって(たす)け、(のが)させてください。

あなたの(みみ)をわたしに(かたむ)け、(すく)ください。

  (つね)()()けるための()まい、(いわ)となり、わたしを(すく)おうと(さだ)めてください。

あなたはわたしの(おお)(いわ)、わたしの(とりで)。わたしの(かみ)よ、あなたに(さか)らう(もの)()から

  (あく)()(はたら)(もの)()(ほう)(はたら)(もの)()から、わたしを(のが)れさせてください。

(しゅ)よ、あなたはわたしの()(ぼう)(しゅ)、わたしは(わか)いときからあなたに()(たの)

  (はは)(たい)にあるときからあなたに()りすがって()ました。

あなたは(はは)(はら)から、わたしを()()げてくださいました。

  わたしは(つね)にあなたを(さん)()します。

********************

Pr.

(ぜん)(のう)(えい)(えん)(かみ)(さま)。あなたからいただいた(しん)(こう)()(ぼう)(あい)(たま)(もの)を、(わたし)たちのうちに(ゆた)にしてください。そしてあなたからいただいた(やく)(そく)を、(いまし)めとして(たい)(せつ)(まも)れるようにしてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン

********************

1朗読 エレミヤ1: 410 (1172)

14主の言葉がわたしに臨んだ。

5「わたしはあなたを母の胎内に造る前から

あなたを知っていた。

母の胎から生まれる前に

わたしはあなたを聖別し

諸国民の預言者として立てた。」

6わたしは言った。

「ああ、わが主なる神よ

わたしは語る言葉を知りません。

わたしは若者にすぎませんから。」

7しかし、主はわたしに言われた。

「若者にすぎないと言ってはならない。

わたしがあなたを、だれのところへ

遣わそうとも、行って

わたしが命じることをすべて語れ。

8彼らを恐れるな。

わたしがあなたと共にいて

必ず救い出す」と主は言われた。

9主は手を伸ばして、わたしの口に触れ

主はわたしに言われた。

「見よ、わたしはあなたの口に

わたしの言葉を授ける。

10見よ、今日、あなたに

諸国民、諸王国に対する権威をゆだねる。

抜き、壊し、滅ぼし、破壊し

あるいは建て、植えるために。」

********************

2朗読  1コリント13: 113 (317)

131たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。 2たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がなければ、無に等しい。 3全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、わたしに何の益もない。

4愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 5礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 6不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 7すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。

8愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、 9わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。 10完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。 11幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。 12わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。 13それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。

********************

福音書  ルカ4:2130 (108)

421そこでイエスは、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」と話し始められた。 22皆はイエスをほめ、その口から出る恵み深い言葉に驚いて言った。「この人はヨセフの子ではないか。」 23イエスは言われた。「きっと、あなたがたは、『医者よ、自分自身を治せ』ということわざを引いて、『カファルナウムでいろいろなことをしたと聞いたが、郷里のここでもしてくれ』と言うにちがいない。」 24そして、言われた。「はっきり言っておく。預言者は、自分の故郷では歓迎されないものだ。 25確かに言っておく。エリヤの時代に三年六か月の間、雨が降らず、その地方一帯に大飢饉が起こったとき、イスラエルには多くのやもめがいたが、 26エリヤはその中のだれのもとにも遣わされないで、シドン地方のサレプタのやもめのもとにだけ遣わされた。 27また、預言者エリシャの時代に、イスラエルには重い皮膚病を患っている人が多くいたが、シリア人ナアマンのほかはだれも清くされなかった。」 28これを聞いた会堂内の人々は皆憤慨し、 29総立ちになって、イエスを町の外へ追い出し、町が建っている山の崖まで連れて行き、突き落とそうとした。 30しかし、イエスは人々の間を通り抜けて立ち去られた。