2020年5月22日金曜日

週報用データ 202006


20206
202067日 三位一体(聖霊降臨後第1主日)(白/金)
********************
1朗読 創世記 1: 12:4a (1)
2朗読 2コリント 13:1113 (341)
福 音 書 マタイ 28:1620 (60)
********************
Of. 8  (詩篇8:210
(しゅ)よ、わたしたちの(しゅ)よ。あなたのみ()はいかに(ちから)(づよ)く、
    (ぜん)()()ちていることでしょう。
(てん)(かがや)くあなたの()(こう)をたたえます。
    (おさ)()()()()(くち)によって。
あなたは()()かう(もの)()かって(とりで)(きず)き、
    (ほう)(ふく)する(てき)()(ほろ)ぼします
あなたの(てん)を、あなたの(ゆび)(わざ)をわたしは(あお)ぎます。
    (つき)も、(ほし)もすべて、あなたが(はい)()なさったもの。
そのあなたがみ(こころ)()めてくださるとは、(にん)(げん)(なに)ものなのでしょう。
    (ひと)()(なに)ものなのでしょう、あなたが(かえり)みてくださるとは。
(かみ)(わず)かに(おと)るものとして(ひと)(つく)り、
    なお、(えい)(こう)()(こう)(かんむり)としていただかせ、
()によって(つく)られたものをすべて(おさ)めるように、その(あし)もとに()かれました。
    (ひつじ)(うし)も、()(けもの)も、(そら)(とり)(うみ)(さかな)(うみ)()(わた)るものすべてを。
(しゅ)よ、わたしたちの(しゅ)よ。あなたのみ()は、いかに力強(ちからづよ)く、
    (ぜん)()()ちていることでしょう。
********************
Pr.
(以下のいずれかより)
(ぜん)(のう)(そう)(ぞう)(しゃ)()きておられる(かみ)さま。(ゆい)(いつ)にして()つであるあなたの(えい)(こう)をあがめ、()つであり(ゆい)(いつ)のあなたの(おお)いなる()(ちから)をたたえます。この(しん)(こう)(かた)()ち、(ぎゃっ)(きょう)(なか)(まも)り、ついには、()(まえ)にあって(えい)(えん)(よろこ)びと(あい)のうちに()まわせてください。いまも、そして(えい)(えん)にいます、(ちち)()()(せい)(れい)(ゆい)(いつ)(かみ)(いの)ります。アーメン
(てん)()(しゅ)なる(かみ)(さま)()(ちゅう)(つく)られる(まえ)(とき)(はじ)まる(まえ)から、あなたは(さん)()(いっ)(たい)(かみ)として、(そう)(ぞう)(しゅ)(えい)(えん)(すく)いの()(こと)()(いのち)(あた)える()()(れい)です。あなたの(れい)によって(しん)()をことごとく(さと)らせ、キリストが(けい)()したすべてを()(つた)え、(えい)(こう)(よろこ)びに(とも)(あずか)ることができますように。(えい)(こう)(さん)()(ちち)()(せい)(れい)であるあなたに(いま)(のち)(えい)(えん)にありますように。アーメン
********************
1朗読 創世記 1: 12:4a (1)
1: 1初めに、神は天地を創造された。 2地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。 3神は言われた。
「光あれ。」
こうして、光があった。 4神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、 5光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第一の日である。
6神は言われた。
「水の中に大空あれ。水と水を分けよ。」
7神は大空を造り、大空の下と大空の上に水を分けさせられた。そのようになった。 8神は大空を天と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第二の日である。
9神は言われた。
「天の下の水は一つ所に集まれ。乾いた所が現れよ。」
そのようになった。 10神は乾いた所を地と呼び、水の集まった所を海と呼ばれた。神はこれを見て、良しとされた。 11神は言われた。
「地は草を芽生えさせよ。種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける果樹を、地に芽生えさせよ。」
そのようになった。 12地は草を芽生えさせ、それぞれの種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける木を芽生えさせた。神はこれを見て、良しとされた。 13夕べがあり、朝があった。第三の日である。
14神は言われた。
「天の大空に光る物があって、昼と夜を分け、季節のしるし、日や年のしるしとなれ。 15天の大空に光る物があって、地を照らせ。」
そのようになった。 16神は二つの大きな光る物と星を造り、大きな方に昼を治めさせ、小さな方に夜を治めさせられた。 17神はそれらを天の大空に置いて、地を照らさせ、 18昼と夜を治めさせ、光と闇を分けさせられた。神はこれを見て、良しとされた。 19夕べがあり、朝があった。第四の日である。
20神は言われた。
「生き物が水の中に群がれ。鳥は地の上、天の大空の面を飛べ。」
21神は水に群がるもの、すなわち大きな怪物、うごめく生き物をそれぞれに、また、翼ある鳥をそれぞれに創造された。神はこれを見て、良しとされた。 22神はそれらのものを祝福して言われた。
「産めよ、増えよ、海の水に満ちよ。鳥は地の上に増えよ。」
23夕べがあり、朝があった。第五の日である。
24神は言われた。「地は、それぞれの生き物を産み出せ。家畜、這うもの、地の獣をそれぞれに産み出せ。」
そのようになった。 25神はそれぞれの地の獣、それぞれの家畜、それぞれの土を這うものを造られた。神はこれを見て、良しとされた。 26神は言われた。
「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。」
27神は御自分にかたどって人を創造された。
神にかたどって創造された。
男と女に創造された。
28神は彼らを祝福して言われた。
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」
29神は言われた。
「見よ、全地に生える、種を持つ草と種を持つ実をつける木を、すべてあなたたちに与えよう。それがあなたたちの食べ物となる。 30地の獣、空の鳥、地を這うものなど、すべて命あるものにはあらゆる青草を食べさせよう。」
そのようになった。 31神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。夕べがあり、朝があった。第六の日である。
2: 1天地万物は完成された。 2第七の日に、神は御自分の仕事を完成され、第七の日に、神は御自分の仕事を離れ、安息なさった。 3この日に神はすべての創造の仕事を離れ、安息なさったので、第七の日を神は祝福し、聖別された。
4これが天地創造の由来である。
********************
2朗読  2コリント 13:1113 (341)
11終わりに、兄弟たち、喜びなさい。完全な者になりなさい。励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいてくださいます。 12聖なる口づけによって互いに挨拶を交わしなさい。すべての聖なる者があなたがたによろしくとのことです。
13主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。
********************
福音書  マタイ 28:1620 (60)
16さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。 17そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。 18イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。 19だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、 20あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」
********************




2020614日 聖霊降臨後第2主日(緑)
********************
1朗読 出エジプト 19: 28a (124)
2朗読 ローマ 5: 18 (279)
福 音 書 マタイ 9:3510: 8(&9-23) (17)
********************
Of. 100 (詩篇100:15
(ぜん)()よ、(しゅ)()かって(よろこ)びの(さけ)びをあげよ。
    (よろこ)(いわ)い、(しゅ)(つか)え、(よろこ)(うた)ってみ(まえ)(すす)()よ。
()れ、(しゅ)こそ(かみ)であると。
    (しゅ)はわたしたちを(つく)られた。
わたしたちは(しゅ)のもの、その(たみ)(しゅ)(やしな)われる(ひつじ)()れ。
    (かん)(しゃ)(うた)をうたって(しゅ)(もん)(すす)み、(さん)()(うた)をうたって(しゅ)(にわ)(はい)れ。
(かん)(しゃ)をささげ、み()をたたえよ。
    (しゅ)(めぐ)(ふか)く、(いつく)しみはとこしえに、(しゅ)(しん)(じつ)()()(およ)ぶ。
********************
Pr.
(あわ)れみ(ふか)(かみ)(さま)。あなたは(わたし)たちに(みち)(ひら)き、()(もと)(みちび)いてくださいました。(わたし)たちの(こころ)にあなたの(あい)(そそ)(あふ)れる(よろこ)びをもって()(くに)(しゅく)(ふく)()かち()()()(ふく)(いん)(ちゅう)(じつ)()(つた)させてください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン
********************
1朗読 出エジプト 19: 28a (124)
2彼らはレフィディムを出発して、シナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。イスラエルは、そこで、山に向かって宿営した。
3モーセが神のもとに登って行くと、山から主は彼に語りかけて言われた。
「ヤコブの家にこのように語り
イスラエルの人々に告げなさい。
4あなたたちは見た
わたしがエジプト人にしたこと
また、あなたたちを鷲の翼に乗せて
わたしのもとに連れて来たことを。
5今、もしわたしの声に聞き従い
わたしの契約を守るならば
あなたたちはすべての民の間にあって
わたしの宝となる。
世界はすべてわたしのものである。
6あなたたちは、わたしにとって
祭司の王国、聖なる国民となる。
これが、イスラエルの人々に語るべき言葉である。」
7モーセは戻って、民の長老たちを呼び集め、主が命じられた言葉をすべて彼らの前で語った。 8民は皆、一斉に答えて、「わたしたちは、主が語られたことをすべて、行います」と言った。
********************
2朗読  ローマ 5: 18 (279)
1このように、わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、 2このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。 3そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、 4忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。 5希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。 6実にキリストは、わたしたちがまだ弱かったころ、定められた時に、不信心な者のために死んでくださった。 7正しい人のために死ぬ者はほとんどいません。善い人のために命を惜しまない者ならいるかもしれません。 8しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。
********************
福音書  マタイ 9:3510: 8(&9-23) (17)
9: 35イエスは町や村を残らず回って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた。 36また、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。 37そこで、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。 38だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」
10: 1イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。 2十二使徒の名は次のとおりである。まずペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、 3フィリポとバルトロマイ、トマスと徴税人のマタイ、アルファイの子ヤコブとタダイ、 4熱心党のシモン、それにイエスを裏切ったイスカリオテのユダである。
5イエスはこの十二人を派遣するにあたり、次のように命じられた。「異邦人の道に行ってはならない。また、サマリア人の町に入ってはならない。 6むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところへ行きなさい。 7行って、『天の国は近づいた』と宣べ伝えなさい。 8病人をいやし、死者を生き返らせ、重い皮膚病を患っている人を清くし、悪霊を追い払いなさい。ただで受けたのだから、ただで与えなさい。

9帯の中に金貨も銀貨も銅貨も入れて行ってはならない。 10旅には袋も二枚の下着も、履物も杖も持って行ってはならない。働く者が食べ物を受けるのは当然である。 11町や村に入ったら、そこで、ふさわしい人はだれかをよく調べ、旅立つときまで、その人のもとにとどまりなさい。 12その家に入ったら、『平和があるように』と挨拶しなさい。 13家の人々がそれを受けるにふさわしければ、あなたがたの願う平和は彼らに与えられる。もし、ふさわしくなければ、その平和はあなたがたに返ってくる。 14あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。 15はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」
16「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。 17人々を警戒しなさい。あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれるからである。 18また、わたしのために総督や王の前に引き出されて、彼らや異邦人に証しをすることになる。 19引き渡されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。そのときには、言うべきことは教えられる。 20実は、話すのはあなたがたではなく、あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である。 21兄弟は兄弟を、父は子を死に追いやり、子は親に反抗して殺すだろう。 22また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。 23一つの町で迫害されたときは、他の町へ逃げて行きなさい。はっきり言っておく。あなたがたがイスラエルの町を回り終わらないうちに、人の子は来る。」
********************






2020621日 聖霊降臨後第3主日(緑)
********************
1朗読 エレミヤ 20: 713 (1214)
2朗読 ローマ 6:1b11 (280)
福 音 書 マタイ 10:2439 (18)
********************
Of. 691
(詩篇69:8-11(&12-16)&17-19) ()内は省略可
わたしはあなたゆえに(あざけ)られ、(かお)(くつ)(じょく)(おお)われています。
  きょうだいはわたしを(うしな)われた(もの)とし(おな)(はは)()らはわたしを()(ほう)(じん)とします。
あなたの(しん)殿(でん)(たい)する(ねつ)(じょう)がわたしを()()くしているので、あなたを(あざけ)(もの)(あざけ)りがわたしの(うえ)にふりかかっています。
  わたしが(だん)(じき)して()けば、そうするからといって(あざけ)られます

(あら)(ぬの)(ころも)とすれば、それもわたしへの(あざけ)りの(うた)になります。
  (まち)(もん)(すわ)(ひと)(びと)はわたしを()(なん)(つよ)(さけ)()(もの)らはわたしのことを(うた)ます。
あなたに()かってわたしは(いの)ります
  (しゅ)よ、()(むね)にかなうときに(かみ)よ、(ゆた)かな(いつく)しみのゆえに、わたしに(こた)えて(たし)かな(すく)いを(あた)ください。
(どろ)(ぬま)はまり()んだままにならないように
  わたしを(たす)()してください。
わたしを(にく)(もの)から(おお)(みず)(ふか)(そこ)から(たす)()してください
  (ほん)(りゅう)がわたしを()(なが)ことのないよう
(ふか)(ぬま)がわたしをひと()にしないように
  ()()がわたしの(うえ)(くち)()ざさないように。

(めぐ)みと(いつく)しみの(しゅ)よ、わたしに(こた)えてください
  (あわれ)れみ(ふか)(しゅ)よ、()(かお)をわたしに()けてください。
あなたの(しもべ)()(かお)(かく)すことなく(くる)しむわたしに(いそ)いで(こた)えてください。
  わたしの(たましい)(ちか)づき、(あがな)(てき)から(かい)(ほう)してください。
********************
Pr.
(いつく)しみ(ふか)(しゅ)なる(かみ)(さま)。あなたに(つか)えることを(おし)えてください。()(かえ)りを(もと)めず(あた)え、(きず)(おそ)れず(たたか)(やす)みを(もと)めず(ろう)し、(むく)(もと)めず(はたら)いて()(こころ)(おこな)うことに(まん)(ぞく)することができますように。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。アーメン
********************
1朗読 エレミヤ 20: 713 (1214)
7主よ、あなたがわたしを惑わし
わたしは惑わされて
あなたに捕らえられました。
あなたの勝ちです。
わたしは一日中、笑い者にされ
人が皆、わたしを嘲ります。
8わたしが語ろうとすれば、それは嘆きとなり
「不法だ、暴力だ」と叫ばずにはいられません。
主の言葉のゆえに、わたしは一日中
恥とそしりを受けねばなりません。
9主の名を口にすまい
もうその名によって語るまい、と思っても
主の言葉は、わたしの心の中
骨の中に閉じ込められて
火のように燃え上がります。
押さえつけておこうとして
わたしは疲れ果てました。
わたしの負けです。
10わたしには聞こえています
多くの人の非難が。
「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。
「共に彼を弾劾しよう」と。
わたしの味方だった者も皆
わたしがつまずくのを待ち構えている。
「彼は惑わされて
我々は勝つことができる。
彼に復讐してやろう」と。
11しかし主は、恐るべき勇士として
わたしと共にいます。
それゆえ、わたしを迫害する者はつまずき
勝つことを得ず、成功することなく
甚だしく辱めを受ける。
それは忘れられることのない
とこしえの恥辱である。
12万軍の主よ
正義をもって人のはらわたと心を究め
見抜かれる方よ。
わたしに見させてください
あなたが彼らに復讐されるのを。
わたしの訴えをあなたに打ち明け
お任せします。
13主に向かって歌い、主を賛美せよ。
主は貧しい人の魂を
悪事を謀る者の手から助け出される。
********************
2朗読  ローマ 6:1b11 (280)
61b 恵みが増すようにと、罪の中にとどまるべきだろうか。 2決してそうではない。罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なおも罪の中に生きることができるでしょう。 3それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。 4わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。 5もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。 6わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。 7死んだ者は、罪から解放されています。 8わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。 9そして、死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しません。 10キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、生きておられるのは、神に対して生きておられるのです。 11このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。
********************
福音書  マタイ 10:2439 (18)
24弟子は師にまさるものではなく、僕は主人にまさるものではない。 25弟子は師のように、僕は主人のようになれば、それで十分である。家の主人がベルゼブルと言われるのなら、その家族の者はもっとひどく言われることだろう。」
26「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。 27わたしが暗闇であなたがたに言うことを、明るみで言いなさい。耳打ちされたことを、屋根の上で言い広めなさい。 28体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。 29二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。 30あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。 31だから、恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」
32「だから、だれでも人々の前で自分をわたしの仲間であると言い表す者は、わたしも天の父の前で、その人をわたしの仲間であると言い表す。 33しかし、人々の前でわたしを知らないと言う者は、わたしも天の父の前で、その人を知らないと言う。」
34「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。 35わたしは敵対させるために来たからである。
人をその父に、
娘を母に、
嫁をしゅうとめに。
36こうして、自分の家族の者が敵となる。
37わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。 38また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。 39自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。」
********************




2020628日 聖霊降臨後第4主日(緑)
********************
1朗読 エレミヤ 28: 59 (1229)
2朗読 ローマ 6:1223 (281)
福 音 書 マタイ 10:4042 (19)
********************
Of. 891(詩篇89:25,1619
(しゅ)慈しみ(いつく)をとこしえにわたしは歌います(うた)
  わたしの(くち)()()に、あなたのまことを()()らせます。
わたしは(もう)します。「(てん)にはとこしえに(いつく)しみが(そな)えられ、
 あなたのまことが()てられますように。」
あなたは()われます。「わたしが(えら)んだ(もの)とわたしは(けい)(やく)(むす)び、わたしの(しもべ)ダビデに(ちか)った。
 あなたの()(そん)をとこしえに()て、あなたの(おう)()()()備える(そな)。」
いかに(さいわ)いなことでしょう。(しょう)()(さけ)びを()(たみ)は。
  (しゅ)よ、()(かお)(ひかり)(なか)(かれ)らは(ある)きます。
()えず、()()によって(よろこ)(おど)
  (めぐ)みの()(わざ)にあずかって(ふる)()ちます
あなたは(かれ)らの(ちから)(かがや)です。
  ()(むね)によって、(われ)らの(つの)(たか)()げてください。
(しゅ)(われ)らの(たて)
  イスラエルの(せい)なる(かた)(われ)らの(おう)
********************
Pr.
(かみ)(さま)。あなたは(わたし)たちを(めぐ)みによって(みちび)(せい)()(あわ)れみの()(こと)()により()(かい)(つく)(なお)してくださいます。()(こと)()()()れ、(たが)いに(つか)える(たみ)(わたし)たちを(かたち)づくってください。(すく)(ぬし)(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ます。アーメン
********************
1朗読 エレミヤ 28: 59 (1229)
5そこで、預言者エレミヤは主の神殿に立っていた祭司たちとすべての民の前で、預言者ハナンヤに言った。 6預言者エレミヤは言った。
「アーメン、どうか主がそのとおりにしてくださるように。どうか主があなたの預言の言葉を実現し、主の神殿の祭具と捕囚の民すべてをバビロンからこの場所に戻してくださるように。 7だが、わたしがあなたと民すべての耳に告げるこの言葉をよく聞け。 8あなたやわたしに先立つ昔の預言者たちは、多くの国、強大な王国に対して、戦争や災害や疫病を預言した。 9平和を預言する者は、その言葉が成就するとき初めて、まことに主が遣わされた預言者であることが分かる。」
********************
2朗読  ローマ 6:1223 (281)
12従って、あなたがたの死ぬべき体を罪に支配させて、体の欲望に従うようなことがあってはなりません。 13また、あなたがたの五体を不義のための道具として罪に任せてはなりません。かえって、自分自身を死者の中から生き返った者として神に献げ、また、五体を義のための道具として神に献げなさい。 14なぜなら、罪は、もはや、あなたがたを支配することはないからです。あなたがたは律法の下ではなく、恵みの下にいるのです。
15では、どうなのか。わたしたちは、律法の下ではなく恵みの下にいるのだから、罪を犯してよいということでしょうか。決してそうではない。 16知らないのですか。あなたがたは、だれかに奴隷として従えば、その従っている人の奴隷となる。つまり、あなたがたは罪に仕える奴隷となって死に至るか、神に従順に仕える奴隷となって義に至るか、どちらかなのです。 17しかし、神に感謝します。あなたがたは、かつては罪の奴隷でしたが、今は伝えられた教えの規範を受け入れ、それに心から従うようになり、 18罪から解放され、義に仕えるようになりました。 19あなたがたの肉の弱さを考慮して、分かりやすく説明しているのです。かつて自分の五体を汚れと不法の奴隷として、不法の中に生きていたように、今これを義の奴隷として献げて、聖なる生活を送りなさい。 20あなたがたは、罪の奴隷であったときは、義に対しては自由の身でした。 21では、そのころ、どんな実りがありましたか。あなたがたが今では恥ずかしいと思うものです。それらの行き着くところは、死にほかならない。 22あなたがたは、今は罪から解放されて神の奴隷となり、聖なる生活の実を結んでいます。行き着くところは、永遠の命です。 23罪が支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。
********************
福音書  マタイ 10:4042 (19)
40「あなたがたを受け入れる人は、わたしを受け入れ、わたしを受け入れる人は、わたしを遣わされた方を受け入れるのである。 41預言者を預言者として受け入れる人は、預言者と同じ報いを受け、正しい者を正しい者として受け入れる人は、正しい者と同じ報いを受ける。 42はっきり言っておく。わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。」
********************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。